昨夜は雨と風で大荒れの海、イカナゴ漁も無くて時間が出来たので、春の色が嬉しいそら豆を焼きました。


ミグママの迷走プレ老後?-焼く


春の香り・・・というより、ちょっと生臭い匂いがするけど、皮を剥いて塩を振って食べると、やっぱり春の到来を感じるのです。


まだ完熟していないので青っぽさが口の中に残るけど、そら豆を見てると思わず頬が弛んでしまいます。

手前の笑顔全開のそら豆ブラザーズ箸置きで~すニコニコ


ミグママの迷走プレ老後?-そら豆


宇宙人イカナゴやぁ~~~い!!!!!


今、我が家から行ける何軒かのスーパーでは、イカナゴを巡る女のバトルが繰り広げられていますε=( ̄。 ̄;)ふぅ


入荷があった日は行列に並んでいても、パックされた生イカナゴを乗せたカートが売り場へ行く前に、行儀の悪いオバサン達がわっ!!!と群がって取ってしまいます。

大人しいオバサンは取り逃がして、次の入荷を待つか、他のスーパーへ移動するしかありません。


最近、大人しい私も反省?して、行儀の悪いオバサンに変身(ダレ?変身の必要は無いやろ!なんて言ってるのは!!)

オバサン達の後からスッ!と手を差し入れて品よくGET!!

それでも、まだまだ目標量には遠い・・・・・


こうなったら、自分が潜って!・・・は無理かぁ・・・

イカナゴはアッ!という間に成長してしまうので、好みの大きさで炊けるのは10日ほどが勝負チカラコブ


そんな思いをしても、瀬戸内の女達はイカナゴを炊く!

瀬戸内で暮らす女にとって、イカナゴを炊くのは一つのステイタスなんです。

桜が咲く前にイカナゴを炊き上げると「今年も無事に行事を一つ送ることが出来る」のです。


私にとっても、イカナゴを炊く作業は元気の証拠で、大事な自分説明なのかも知れません。


さぁ!明日はまたイカナゴを探しに行くどぉ~!!!!!