宇宙人土・日の温泉から帰って、ふと気付くと家の周りはイカナゴを炊く匂いが充満してるぅ~~~!!


一年って早いなぁ。。。もうこんな季節になったんだわぁ。。。

な~んて暢気に感傷に浸ってる場合じゃないわっ!!!


って事で、温泉の写真の整理とイカナゴ炊きを!

イヤイヤ、イカナゴを炊く時はビッタリ!と鍋にくっついていないと、うっかり掛かってきた黒電話に出て、すっかり話し込んだりしようものなら、アウチ!


本日はイカナゴ炊きに専念しました。


ミグママの迷走プレ老後?-イカナゴ


宇宙人このブログは2年前の今頃 瀬戸内の女はイカナゴを炊く でスタートしたので、詳しい炊き方はスルーして、ミグが簡単にご紹介しま~す(^^)v


ミグママの迷走プレ老後?-ミグ  ハァ~~~イ、こちらミグで~~~っす!

ここからはボクが・・・エッ!ボ、ボクがぁ???


溜め息生のイカナゴ1kgのボクんちの調味料でっす!


■濃い口醤油 150ml ザラメ200g 味醂100ml 刻んだ生姜50g 叩いた梅干し大粒なら1個 黄金糖2個 クルミ 皮むき煎り白ゴマ 


わぁ~!2年前のボク・・・わかいなぁ~キャッ( 〃..)


ミグママの迷走プレ老後?-材料


エットォ!まずイカナゴをきれいに洗ってね、水をきっておくの。


おっきなナベに調味料をぜ~んぶ入れて、ブクブクしてきたらイカナゴを入れて、おとしブタをして、お汁が少なくなるまで強い火で炊くんだよ。

あっ!途中でクルミを入れるんだよ~わすれないでね。


ポイント一番だいじなのはね、ジェッタイに混ぜちゃダメ、さわっちゃダメ!!!!!

オーナーがよんでても、いっちゃダメ!!!!!


お汁がナベの底にちょっとだけのこったら、ナベを2~3回ひっくり返して?(鍋返しのことですぅ~)からザルにあけてさますんだ!


ミグママの迷走プレ老後?-ミグ



よ~くさめたら白ゴマを混ぜてカンセ~~~イアップ


ミグママの迷走プレ老後?-ミグ ねぇ~!これでいいのぉ~???


宇宙人いいよ、いいよぉ!!

ちょっと、温泉のお写真やってるからあとでね~温泉