宇宙人浜名湖のウナギも美味しいけど穴子も大好き053

我が家のすぐ近くに有名な焼き穴子の店があるけど、殆どはお遣い物や企業の営業の人が手土産にするために、店頭は早朝から賑わってる。


焼き穴子も香ばしくて美味しいし、シャブシャブなんかもいい!

これからが旬の穴子は、明石に近い我が家の食卓によく登場します。


今夜は25センチほどの生穴子を、一本丸ごとスラ~っと・・・アレ?フライパンよりはみ出た穴子は、尻尾の方が二重になったまま揚がってしまったぁーーー!!


でも、サクサクの衣の中の白身はまったり~おいししあわせ~


一本

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞


クローバー背中の黒いところと腹側の白いところがハッキリした、新鮮な穴子を捌いてもらったら、うす~く塩を振ってキッチンペーパーで水気をとる。

生400



クローバー天ぷら粉に片栗粉を混ぜ、冷水で衣を作り170度ぐらいの油でカラッと揚げ、余分な油を切ってもりつける。

ポイント衣は野菜の天ぷらより心もち濃い目に溶く。


揚げる



ポイント細切りの大葉と、いい塩で食べるのがおススメですいいねぇ~