宇宙人う~ん・・・イカン、イカン・・・

このところ、春~さくらぁ~料理に気合いが入ってない汗1

これは夫にとっても由々しき問題・・・だと思う!

そろそろ正気に戻って、今夜はキチンとチキンでも焼こ!!


クローバー鶏モモ肉の甘辛酸っぱソース

たっぷりのモヤシもこのソースがよく合うなぁ。。。


朝引き鶏



クローバー朝引きの新鮮で柔らかい鶏モモ肉を、シンプルに塩とコショウで!と思いながら丁寧にスジ切りをする


スジ切り



クローバーブツブツとスジ切りをしながら急に気が変わって、甘辛くて酸っぱいソースもいいかなぁ。。。ウン!そうしよう~え


スジ切りをした鶏肉に塩、コショウして、たっぷりコーンスターチをまぶしてサラダ油で皮目を焼き、裏返して酒を振り蓋をして蒸し焼きにする

火が通ったらもう一度皮目を焼いてパリッとさせる


焼く


クローバーさてさて!鶏を焼いてる間にソースなどル・クルーゼ

熱湯に鶏ガラスープ顆粒、コンソメを溶かし、酢、醤油、コチュジャン、輪切りの赤唐辛子、砂糖、ごま油で甘辛酸っぱいソースを作り、ひと煮立ちさせる



ソース


クローバー焼き上がった鶏肉にソースを流し込み、鶏にまぶしたコーンスターチのトロミが出るまで煮詰める


ソースを絡める


宇宙人鶏肉はパリっ!と香ばしく焼き上げるのが身上だけど、たまには柔らかくて甘酸っぱいソースが滲みた鶏もいいっビックリマーク2