宇宙人エアコンをつけて鍋をするバカ夫婦もいるんだと嗤ってやってくださいあせる

待てないんですよねぇ。。。「鍋命」の夫は、いつまでも暑くて鍋の季節がやってこないのを温暖化のせいにして「も~待ちきれんっ!!」

そう言えば、スーパーのおでん材料も売れてないなぁ。。。


この時季になって本格的な鍋は初めてなので、とりあえず無難な鶏系で合い鴨ロース鶏モモ肉の切り込みを足して鴨鍋に!

あ~!鴨はネギを背負って来るはずなのに、気温が高いせいか何時もの岩津ネギがない・・・白ネギも貧弱なストロー?っぽい(んな大袈裟な~)ものしか無いので水菜に変更!

いつも買ってる比内地鶏のスープは、今回の偽装?のメーカーとは関係無い事を確認の上、安心して美味しいスープが出来た


★ネギの無い鴨鍋もまた楽し~


鴨鍋


★鴨鍋材料

合い鴨ロース、鶏モモ肉切り込み、油揚げ、水菜、玄関のチャイムが鳴って、ご近所さんが持って来てくれた新鮮なカブ、ブナシメジ、マイタケ


鴨材料


★市販の比内地鶏スープ(ストレート)を倍の水で薄め、鶏ガラスープ顆粒、イリコだし顆粒、酒、味醂、醤油、砂糖で甘めのスープを作り、味を出す油揚げ、肉から順に入れてアクをとりながら煮ていく

目の前で火が燃えてるのは、エアコンをつけてても暑いガーン


ひとりぶん


ハロウィン明日はハロウィンですねぇ~ ̄m ̄ ふふ