宇宙人てんこ盛りの長ひじき

どうにか食べつくしたぞぉーーー!!!

平凡な煮物から始まって、鶏モモミンチを使ったコロッケ、その残りの具と卵でオムレツ、スモークサーモンとのサラダ・・・今日でやっとボールの底が見えた


姿のいい蓮根があったので、ついでにひじきも入れて炊き込みご飯にすれば、うんざりするほどあったひじきともオサラバ~ばいちゃんってわけ!!


蓮根は流水に晒してアク抜きをしたあと、味が浸み易いように布巾に包んでスリコギなどで叩いて軽く潰して入れることと、油揚げは細かく切って・・・え?耳タコ?耳

★ひじき入り叩き蓮根めし


蓮根めし


①材料・・・蓮根、戻した長ひじき(ザク切りにする)油揚げ、味を出すベーコン、人参、飾り用の紅葉型抜き人参)ブナシメジ

蓮根は布巾に包んで叩かないと(写真用に包んでないけど)キッチンを飛行します飛行機


蓮根めし材料


②お米の水は心もち多めにし、(昆布、イリコの粉末だし)味醂、醤油で調味して材料を入れ炊飯器のスイッチON!


スイッチポン


③はぁ~い!炊き上がり~じゅる・・

醤油味のご飯のオコゲって美味しいねぇ~Wハート


蓮根めし一人分


宇宙人はぁ。。。当分はひじきに会いたくない。。。