モラルハラスメント | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

短い人生の中で
「モラハラを経験した人」
の一人として、思うことを書いていこうと思う。

モラルハラスメント・・とは
言葉や態度等によって行われる、精神的な暴力、嫌がらせ

ネットで検索したら、こんな感じで出てきた。

つまりは
心への攻撃、暴力ってこと。

体、直接痛いことをされるのが➡DV
心、間接的な暴力で追い詰める➡MV(モラハラ)

全部ひっくるめて、DVとなるんだろうけど
モラハラってわかりづらいし
やってる方もやられてる方も
その自覚がないし
当たり前の日常に組み込まれてくるから、たちが悪い。

DVも最初は
痛いことされるし、怖いし、やだ・・となるけど
だんだんとマインドコントロールされて
その暴力行為自体がが正当化されていく。
「この人は、私のことを思って叩いてくれている」
「この人は、私がいないとダメになってしまう」
みたいな。

私のように、幼少期から身近な人に暴力を受けてたりすると
叩かれる=私が悪いことをしたから

という回路が自分の中に、すでにできているから
モラハラを受容しやすいと言えると思う。


そしてモラハラの怖いところ

自分では「私はモラハラを受けている」と気づかない(気づけない)

この世の中、いろんなハラスメントが存在している。
自分自身を大事にできている人は
「私、今こんなにひどいことされてる」
「この人は、私のことを大事にしてない」
普通にジャッジできるから、簡単に離れることができるし

こういう、攻撃してくる系の人には出会わないかもしれない。


私の場合を言えば
・自分を大事にできない
・自分が生きてる感覚がない
・他人軸で生きている
こんな感じなので
他人にコントロールされやすい環境にいたのは事実だと思う。



これから少しずつ整理しつつ、書いていきたいと思う。


m(_ _)m