理想のお母さんって・・その9 | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

少し更新の間があいてしまいました。。。

 

 

娘が2週間ばかり、実習に行ってまして・・・。

先週の金曜にようやく終わったんです。

 

実習中は、

毎朝5時半に起きて、6時過ぎに家を出るという2週間でした。

 

実習ラスト3日は、5時に起きて支度が出来次第家を出るという感じにもなりました。

 

親としては何もできませんけど、とりあえず気持ちだけはと、同じぐらいの時間に私も起きて、娘の好きな飲み物を作ったりしました。

 

「母さん、起きなくてもいいよー。勝手に出てくからー」

と娘は言ってくれましたが、私としてはね、そうはいきません。

 

実習中はいろんな準備やら、その日の反省やら、帰宅してからもやらなければいけないことは山積みで、実習中の睡眠時間は平均4時間ぐらいだったように思います。

 

まぁ、ラスト3日はほぼ徹夜でしたよね。

 

それでも弱音も文句も言わず、2週間もくもくと頑張ってました。

さすがに実習なので、手伝ってやるわけにもいかず、

親としても、ただ見守るだけの日々。

 

でもね、一番大変なのは、当の本人ですから。

 

 

でもね、

ついこの間まで

課題が終わらないと泣いてたよなぁ。

 

何で私がこんなことやらないといけないのと文句を言ってたよなぁ。

 

何で起こしてくれなかったのと怒ってたよなぁ。

 

これからのことが不安過ぎて、心が折れそうって泣いてたよな。

 

 

この2週間、私が娘をたたき起こすことは一度もありませんでした。

 

いつの間にか、「大人」になってました。

 

 

うれしいような、さみしいような。。。

 

さみしいほうが、多いかな・・・。

 

 

そろそろ巣立ちの時がきます。。。

 

 

 

 

今日も読んでくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _ )m