ハナミズキが咲いてる | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

桜の花が終わり、新緑の季節になりましたね。
今日みたいに雨が降っていると、葉っぱの緑色がより鮮やかに見えます。
雨にぬれた葉っぱたちも、またきれいですよね。

桜が咲いたときは、上ばかり見て歩いてました。桜もきれいだし、空も青く澄んでるし。

ふと、下に目線を落とすと、ツツジがきれいに咲いてました。
地面をはうように、小さな花もたくさん咲いてます。

私の家の近くの街路樹は「ハナミズキ」なんです。
一青窈さんの歌にもありますけど、
「うす紅色の~」みたいな。。。

うちの近所にあるハナミズキは、白いんです。
見ようによっては、黄緑がかった白。葉っぱなのか、花なのか・・・。

そして、わが家のベランダでは、ジャスミンの花が咲き始めました。
すごくいい香りで、洗濯物を干している時間が、今は贅沢な時間になります。
人工の強い香りは苦手ですけど、自然な花の香りは、ホントに気分が上がります。

木々や花も「芽を吹く」ときです。
「芽吹きどきは、体も芽吹くから気を付けて」
以前食事を指導していただいた先生に、毎年言われていたことです。
春は解毒(デトックス)の時期らしいです。

春野菜は苦いものが多いですよね。
「この苦みとかえぐみが体の解毒を助けます。だから旬を食べてね」
と言われて、春野菜をたくさん食べるようにしてました。

「旬を食べる」って、意味があるんですよね。

今日も読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _ )m