口内環境を整える…ちょっと外れます | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

口内環境を整えるついでに、親知らずのことを書きます。

私、この年にして親知らずが全部あるんです。
親知らずって、生えたら抜くものだとずっと思ってたんですが、そうでもないみたいです。

若い頃、親知らずが虫歯になってしまい歯医者さんに行きました。
抜歯は怖いので、どうにか抜かずにやり過ごせないかと、もんもんと考えながらいました。

「宗教上の理由で、抜歯はできないんです」とか
「親からもらったこの体、抜いたり穴を開けたりしてはいけないと思うんです」とか
いろいろ抜かなくて済むような理由を必死で考えていました。

まぁ私は無宗教だし、ピアスも開けてるし、上記のような理由はまったくもって通らない話で…。

相当悪あがきしたんですが、歯医者の先生が、
「いや、抜かなくてもいいんですけど、親知らずが曲がって生えてると虫歯のリスクが高くなるので抜いたほういいと思うんけどね。ちょっとレントゲン撮ってから判断しましょうかー」

ということでレントゲンを撮った結果…
「あー、まっすぐ生えてるんで問題ないですね。抜かないで治療でオッケーですねー」

かなりビビったわりには、すんなり親知らずの治療が終わりました。

それからだいぶ長い月日がたったと思いますが…。
1本の親知らずがどういうことか、欠けました。半分キレイに欠けて取れてしまいました。

行きつけの歯医者さんに行ったら、
「あー、これは大学病院に行かないと無理なレベルですねー」
と言われ、紹介状を書いてもらいました。
どうも歯の欠け方が大胆だったらしく、万が一のため、大きい病院で抜いたほうが、何かあっても対処できると。。


万が一とか、何かあってもとか、私にとってはすべてが恐怖です。

歯の治療って、何で怖いんでしょうね。
大人になったら少しは平気になるのかと思ってたけど、子供のときよりも想像力が育つので、むしろ今のほうが恐怖心は強いかも。

大学病院に行った結果、
「はい、抜きましょうねー」
悪あがきする猶予もないまま、ジャッジされました。

あー、怖い。
抜歯は来月です。

あと1つ…。
「あー、まぁ加齢によって、歯がもろくなったのかもねー。女性は特にねー」

若ママたち!カルシウム摂取ですよ!加齢によって、歯がもろくなるんですって!
今からカルシウムですよ!

加齢だってさ…(ノ_-。)

今日も読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _ )m