クリスマスローズは何故春に咲くのか知ってますか | プリザーブドフラワーと日々の暮らし

プリザーブドフラワーと日々の暮らし

我が家の猫ちゃんとライフワークのきもの着付
趣味の?プリザーブドフラワーアレンジを楽しんでいます

「クリスマスローズ」という名前の

由来は、ピンク薔薇赤薔薇

 

もともとはキンポウゲ科
ちょっと舌を噛みそうな、

ヘレボルス属のひとつで

 

12月に花を咲かせる「ニゲル」

という品種につけられましたが、

 

ニゲル以外の多くの

クリスマスローズの開花期は

 

本州で2月~4月頃、
東北地方や北海道などでは

4月~5月位となります。

 

花の少ない冬に咲くので、

冬の貴婦人と呼ばれているのを

あなたはご存知!?

 

花色は赤・黄・白・黒・緑と

バリエーションが豊富で

 

ピコティバイカラーといった珍しい色も

 

 

、「ローズ」と名前にはついていますが、
バラ科の花ではないのですよ

 

花の形がバラに似ていたことから、
「クリスマスに咲くバラ」という意味で

 

「クリスマスローズ」
と呼ばれるようになりましたニコニコ