阪急御影駅から徒歩10分

 

毎日を心地よく暮らすための

ライフスタイルに合わせた

アロマテラピーやハーブの

活用方法・クラフトレッスンを

ご提案させていただいております。

 

 

Aroma Vita

神戸御影のアロマテラピー・ハーブ教室

完全予約制の自宅教室

 

 

ご覧頂きましてありがとうございます。

神戸市御影のアロマテラピー・ハーブ教室

Aroma Vitaです。

 

 

こんにちは。

皆様は12月最初の休日は、どのように過ごされましたか?

 

私は大好きなオレンジポマンダー作りを楽しみました。

毎年、この時期に作る大好きなアロマクラフトのひとつです。

 

 

オレンジポマンダーは、フレッシュなオレンジにスパイスのクローブとシナモンを加えて作る香り豊かなアロマクラフトです。

 

 

オレンジの皮に小さな穴を竹串などで開けて、その穴にクローブのを刺していきます。

クローブは釘のような形をしているのですんなりと刺すことができます。

刺す度にオレンジとクローブの香り広がっていき、あたたかく幸せな気持ちにさせてくれるので、ご家族やお友達と一緒に楽しみながら作ることが出来きるとてもおすすめのアロマクラフトです。

 

 

 

 

 

 

ポマンダーは、中世ヨーロッパでは、魔よけや病気予防のためのお守りとして親しまれ、重宝されていました。

ポマンダーを携えていると、流行ペストにかからなかったとも言い伝えられています。

 

通常は、生のフルーツを何か月も置いておくと当然、腐ります・・。

ところがこのポマンダーは腐らないのです。

 

今回のお写真で撮影に使用したオレンジポマンダーは、5年ものです。香りはかなり薄らいできておりますが、とても綺麗な状態を保っています。

 

 

 

 

オレンジなど柑橘系の爽やかな香りには、気分を高め、リフレッシュさせる働きがあります。

一方、ポマンダーを乾燥させる時に使うシナモンパウダーには抗菌作用があり、その香りには気持ちを鎮める働きもあります。

 

そして、クローブにも抗菌・抗カビ作用があり、古くは歯の痛み止めとして使用されていた歴史もありました。

さらにその香りに含まれているオイゲノールという成分はゴキブリが嫌う香りとされています。

 

柑橘系の香りに加わったクローブやシナモンのスパイス系の香りは暖かさを感じさせてくれます。

日常生活では感じることの出来ない香りですので、クリスマスとの特別なイベントの演出をしてくれます。

 

そしてオレンジポマンダーの香りは心身に働きかけて体調を整える手助けをしてくれますので、寒さが厳しくなり忙しさも増すこの時期にはとてもおすすめの香りだといえます。

 

手軽に作れますので、皆様も一度お試しくださいませ。

 

当教室、Aroma Vitaでもこの時期とても人気のあるアロマクラフトです。

 

ご自分用として楽しまれるのはもちろんのこと、プレゼント用にと作られる方も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンポリシーはこちら 

 

 

お問い合わせ・お申込みをお待ち致しております。