フルタイムワーママでしたが、過剰業務から適応障害になり休職→退職。

半年間の事務バイトを経て現在は農業バイトにどっぷりと浸かっています^ ^

アリエスです。いつもご訪問ありがとうございます😊



今日は母方の伯母二人を連れて、精進料理を食べに行って来ましたウインク

豆腐と長芋で作ったうなぎもどきとか、どれもいいお味で美味しかったラブラブ



食後は拝観して、あんまき買って^ ^

帰り道で大きなスーパーに寄ってお買い物ツアーニコニコ


一日中ワイワイと楽しかったけど...



高齢になった伯母たちの話を聞いて、老後のお金以外の恐怖も感じ...



そんな気持ちを整理してみたいと思いますウインク






伯父がこの2年間で2人亡くなってしまいました。



夫がいるのは私の母だけ。



昔はお正月に従姉妹もみんな総勢14人で集まって楽しかった。寂しくなっちゃったな。



夫を亡くした伯母たちの食生活はお米が減らなかったり、一日中話す相手がいなかったり...



従姉妹たちがいるからもちろん幸せもある。



でも、賑やかだったころを知っているだけに、トシをとるってどんどん生活が縮小して寂しくなっていくものなんだなぁ...と恐怖に感じてしまった。





今の私。


仕事が無くて毎日暇で真顔

子供たちも巣立って食事の支度もラクになってネガティブ


ラクだけど、ハリも無くなってしまった。



正社員時代のあの忙しさは異常で、あの状況に戻りたいとは思わないけど、あんなに忙しいほど必要にされていたのにな...とは思う。



夫がいてくれて、ワンコがいてくれて、両親や伯母たちもいてくれて、仕事もしようと思えば出来て


そんな状況でも暇すぎるのに、80歳をすぎれば今書き出した全てが無いかもしれない。



そうなったとき、私はどんなふうに生きていくんだろうか。





老後にお金は必要だけど、必要なものはお金だけではない。


子供たちとの良好な関係がまず大切。

子供がいるのに音信不通のような関係は寂しすぎる。


健康な身体。

健康があれば好きなところに身体を運ぶことが出来る。


何かしら社会と関わりながら稼ぐ手段。

出来れば組織という枠に囚われずに、稼ぐ手段を用意しておけるといい。

収入のためというより、社会から刺激を受けることが大切。



明日も暇だけど、無闇に仕事探しに走ることだけが今必要なことではないような気がする。


趣味も大切。

老後にカルチャーに通うためのお金も必要だと思って稼ぎに行くのはアリなのかもしれない。



無いものを求めるのではなく、今あるものを大切にしながら少しずつ備えていくのがいいのかもしれない。



小さな頃からお世話になってきた伯母たちに楽しい時間だったと言ってもらえていい一日だったな。



お金があれば困らないだろうと...

あの闇雲に働き続けていた正社員時代よりも何倍も濃い時間だった。




こんなお返しも今だから出来ること。



一つ一つ大切にしながら毎日を過ごして行きたいな爆笑