子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 数字遊びをしていると賢くなれるよ

 

本日は9月27日

 

9も27も

どっちも9で割れるね!

 

 

各桁の数字を足して9で割れると

その数字は9の倍数である

 

もう、これは5年生以上なら

みんな知っている知識です

 

そこで今朝の食卓の話題

 

で、なんで?

 

これ、ちゃんと考えたこと

あるー?

チューチューチュー

 

我が家は子どもが小さなころから

「で、なんて?」

と言う話が多いんです

 

そのまま覚えていても

つまらないじゃないですか?

 

ところでなんで?

 

これ、今でも言ってます

 

そうは言うけど、で、なんで?

 

今ではそこで直ぐに

スマホで検索して

難しい用語が出てきたら

またその言葉も調べて

専門的なことでも

我々素人の分かり得る範囲に

落とし込みます

 

で、なんで

各桁の数字を足して9で割れると

その数字は9の倍数になるのか

 

紙と鉛筆が要りますから

お食事中だと

お行儀が悪くなるかもしれません

 

明日からの土日でも

是非パパと証明してみてくださいね

 

例えば3ケタの数字「ABC]の場合

百の位をA

十の位をB

一の位をC

 

ABC

=100×A+10×B+C

と表せます

 

ここからが

ちょっと難しいのですが

 

100×A+10×B+C

9×(11×A+1×B)(A+B+C)

 

昨夜の記事でも散々お伝えした

分配法則です

 

こんな風にも使えるんですね

 

赤文字の9(11×A+B)の部分は

当然9の倍数になります

 

だから

緑の文字(A+B+C)

ここが9の倍数ならば

9で割り切れるということです

 

ちょっと難しいけれど

数の性質とてしては

これに似たような問題は

塾で扱っていると思います

 

数字で遊ぶこと

慣れ親しむことは

算数嫌いをかなり軽減しますので

是非、試してみてください

 

ちなみにこんなことで

「へー!」と思ってくれたら嬉しいな

 

「9の不思議」で遊んでみましょう♪

 

元の数字から

その数字をひっくり返した数字を引いた数は

必ず9で割れるよ

 

例えば

 

75ー57=18←9の倍数

98ー89=9←9の倍数

 

541ー145=396←9の倍数

342ー243=99←9の倍数

 

ね?

ょっと楽しくないですか?

 

2ケタくらいだったら

お食事中でも頭の中で

出来そうですよね

 

ちょっとした数字を頭の中で

覚えておく行為は

ワーキングメモリを鍛えることになるので

とてもおススメです

 

ですが!

頭の中で描こうとして

つい、目線が上

口がぽか~ん・・・で

 

飲んでいた牛乳こぼしちゃったら

ごめんなさい!

(≧▽≦)

 

今日も良い一日を

 

・・・

 

数遊びを取り入れて

算数の好きな子にしましょう

↓↓↓

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

 

 

 


コメント欄開放しています!

些細なことこそこの場で解決しませんか

 

 

夏期講習中によく読まれた記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村