子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

今日は何の日?

なんて聞くと

 

あ、メイプスのある日

とか

模試の日!

 

なんて答える子をみると

なんとも切ない気持ちになります

ショボーンショボーンショボーン

 

そんなのダメですよね

子どもなのに・・・

 

兎にも角にも

昨日のSO、お疲れさまでした

m(__)m

 

今日はメイプスでも

6年生が解き直しを

することでしょう

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

今朝の食卓の話題のご提案は

祝日について

 

昨日は秋分の日なんだけど

どうして今日がお休みなのか~?

 

まさか

解き直しの日だから

学校を休んでるんじゃありません!

 

子どもたち

分かっているかな

 

秋分の日については

理科の先生からも

いろいろ説明があったことでしょう

 

天体としての

秋分の日は塾で解決

 

文化的な秋分の日は

ご家庭の役目ですよ

 

先週、こちらのことも

記事にしました

↓↓↓

 

 

先週も3連休でしたが

お子さんたちは

どれだけ意識しているでしょうか

 

どうしてお休みなのか

 

これは

お子さんが10歳なら

10回体験しているのですから

一度は親に聞いてみて欲しいところ

 

 

よく面談のときに

うちは仕事の都合で・・・

 

旅行に行っていないから

海外に行ったことがないから

あれこれしたことが無いから

分からないんだと思います

 

という、

もっともらしい言い分を

聞かされることがあるのですが

 

いろいろなことを

経験していないと分からないのなら

祝日なら子どもたち全員

経験があるはずですよね

 

という話なのです

 

でも、お子さん、

祝日を言えないでしょ?

ご家庭できちんと

話す機会を

設けていないでしょ?

 

どうして今日は

学校がお休みなんだろう?と

不思議に思わない段階で

出来る子からは

ちょっと遠い位置に

いるんですよね

 

今日は何の日か分かる?

と、ご家庭で

話題に上らない段階で

賢い子が育つ環境では

ちょっと無いかもしれません

 

そこを分かっていただきたい

 

 

国民の祝日に関する法律より

『祝日とは』

 

自由と平和を求めてやまない

日本国民は、

美しい風習を育てつつ、

よりよき社会、

より豊かな生活を築きあげるために、

ここに国民こぞって祝い、

感謝し、

又は記念する日を定め、

これを「国民の祝日」と名づける。

 

と謳われています

 

あぁ、休みで良かった

では

ちょっと済まないじゃないのかと

思うのです

 

大人でも

どうでもいいじゃないかと

思う人もいると聞いたことがあります

 

でも、中には

そういう感覚でいると

結局そういう人としか

和が持てない環境となる

と言われる人もいます

 

どうでしょうか

 

いい大人が

明日休みだって!

何の日?

知らな~い

爆  笑爆  笑爆  笑

 

って・・・

ちょっとね

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

知らない日があってもいいけれど

知らないことを

そんなのどうでもいいじゃないかと

思うようではいかがなものかと・・・

 

2019年

東大の英語の試験で

こんな問題が出されています

 

新たに祝日を設けるとしたら、

あなたはどのような祝日を提案したいか。

その祝日の意義は何か。

また、なぜそのような祝日が

望ましいと考えるのか。

60 〜80語の英語で説明しなさい。

なお、この場合の祝日は、

国民のための祝日でもよいし、

国内外の特定の地域、

もしくは全世界で祝うようなものでも

かまわない。

 

これはコロナ禍の前であり

翌年が東京オリンピックの予定で

祝日を移動させたり

50年前の

東京オリンピックの

開会式であった10月10日を

「スポーツの日」と

名称を変えるなど

 

祝日に関して

話題が多かったことから

出題されたものでしょう

 

祝日がどんなものであるか

その意義は?

 

これを英語で記述します

 

英語を習うにしても

この問題からも

ただの「翻訳機」では

全く意味がないこと

 

身近なことについて

しっかり意見を持っていること

そして

人に説明する力を

求められているのですね

 

 

祝日なんて

別に知らなくていいじゃんという

大人に囲まれながら

仕事をする子にするのか

 

きちんと常識のある大人に囲まれて

常識ある会話の出来る環境で

仕事の出来る子にするのか

 

そこに必要とされる子に

育てるのか

 

可愛いからこそ

親の育て方って

とても大事だと思います

 

・・・

 

なんで?をたくさん話そう!!

↓↓↓

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 


コメント欄開放しています!

些細なことこそこの場で解決しませんか

 

 


 

夏期講習中によく読まれた記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村