ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

まだまだ序盤ではありますが

子どもたちは

少しはペースに慣れたでしょうか

 

夏休みという長い1カ月です

毎日同じペースとは

いかないときもありますから

 

そこはしっかり受け止めてあげて

サポートしてあげてください

 

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

メイプスでの自習は

上手に使って

いただきたいと思います

 

こちらが監視しなくても

自習をやらない子はいません

 

やらなかった

出来なかった

という選択肢がありません

 

やらざるを得ない

という

なかなか良い環境では

ないかと思います

 

みんな

思っていたよりたくさん出来た

持ってきた自習終わちゃった

と言います

 

ってことは・・・

自宅でいかに集中出来ていないか

または

いかに気の散る環境で

勉強をしているか

ってことですよね

ネガティブネガティブネガティブ

 

そんな時間ないんだけれどな

でも

不安だからやる

というよりは

まだまだ不安だから

逃げたくなっちゃうのが

小学生ですね

 

 

不安を解消させるために

自信をつけさせて

あげたいのですが

 

個別で対応していると

出来ることも

大勢の中に入ってしまうと

いつもの自分が

ムクムク出て来てしまい

いつもの通りの点数に

なってしまっているようです

 

もう少し演習を

積まないといけないですね

 

せっかく個別指導を付けたり

家庭教師を付けたのなら

 

「考える」

ということを

徹底的に付き合ってもらって

くださいね

 

サラッと解説を聞いて

終わる授業より

 

しつこく考えさせられた

えーんえーんえーん

と思える授業のほうが

子どもの印象にも残り

力になるはずです

 

たくさん解説してもらうのではなく

考える姿勢を

教えてもらってください

 

そして8月の終わりには

 

「あれだけ考えたんだから」

 

と思える礎が出来ますように

 

 

 

自信を持ってもらいたいと

全ての親が

思っていることと思います

 

ですから

考えさせましょう

 

答え合わせではなく

考える時間を作ること

 

考える

考える

 

「考えなさい」と言っても

子どもは考えているつもりなので

感覚としては

よく分からないでしょう

 

そこで声掛けとしては

 

読んでごらん

ここまでを自分の言葉で

再現して言ってみて

 

こんな感じでいいと思います

 

子どもによっては

たった3行の問題文でも

5回読ませたこともあります

 

それくらい

字面だけを追っていることが

多いので・・・

 

 

何度も読んで

たくさん考えたら

ちゃんと答えが出たという

達成感

 

じっくり考えている暇が無いと

口にしてしまう親御さんも

いそうですが

 

じっくり考える癖を付けないと

ずーっと

考えない子になってしまいます

 

一生懸命考えると

自分の考えを大事に出来ます

だからちゃんと

知りたくなります

 

一生懸命考えたことが

もし間違っていたら

逆に修正しやすいはずです

 

この考え方では

ロジカルじゃなかったのかと

小学生なりに

言えるようになります

 

 

 

 

これは絶対にお勧めです!

↓↓↓

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

うまくいっていないぞ

と思ったら

まずは相談してください

親子で見えなくなっていることも

きっとあると思います

下記フォームからお願いします

↓↓↓

 

~~~

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

日々いろいろ呟いております

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村