ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

今、政治が大騒ぎなので

子どもたちにも

感じて欲しいと思います

 

 

ここでしっかり

公民の基礎を

作り上げて欲しい

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

今、政治の世界では

パーティー券の件で

言っていることと

やっていることが違うじゃないか

と問題になっていますね

 

ま、今に限らないか・・・

 

おそらく

こういう報道を見て

「言われるに決まっているのに

どうして分からないのだろう?」

と思う大人は多いと思います

 

そして思いを馳せるわけです

 

きっと麻痺しているんだろうな

と・・・

 

 

 

本日5月30日は

語呂合わせで

「ごみゼロの日」です

 

中学受験の勉強だけではなく

小学校の授業でも

 

環境問題については

しっかり調べ学習を

しているはずの小学生

ニヤリニヤリニヤリ

 

中学受験生は

環境基本法についても学ぶし

環境庁から環境省になった経緯も

学習しますね

 

その際に

リサイクル法や3Rについても

学んでいるはずです!

 

 

2020年7月1日より

プラスチック製買物袋の有料化を

行うこととなりました。

 

数千円のマイバッグを買うより

1枚5円ならば

その都度スーパーで買っても

いいのではないか

という議論も当時はありましたが

 

私が買いモノする時間帯は

かなりの方が

マイバッグを持っています

 

「それくらいなら出来る」感覚ですかね

マイバッグを選ぶのも

楽しいですしね

 

 

「石油危機」

これについても学びますから

いかに日本が資源の無い国かも

子どもたちは

紙の上では答えられる

ことでしょう

 

 

答えられないと親としては

呆れて怒るかもしれません

 

 

でも、身の回りのものに

少し目を向けてみてください

 

 

資源の無い国の子どもたちなのに

ペットボトルのお茶を

週に何度も飲ませてはいませんか

 

 

10年、20年後には

石油問題がもっと切実であり

だからこそ

今懸命に研究が進めらています

 

先日は

 

石油問題が切実なのに

それに対して政治家が動かないのは

「石油」を使うことで

利益を得ている会社も

その会社に従事している人も多く

その仕事を「止めなさい」と

いうことになりかねないので

政治家はあななたち子どもの世代が

困ることを分かっていても

真摯に取り組む人がいないんですよ

 

という話が

四谷の4年生の

週テストで出題されました

 

結構説明するのに

時間がかかりましたあせる

 

まず、政治家ってなに?

と子どもが思うのは当然ですし

 

困ることが分かっていて

どうしてやってくれないの??

・・・と、その子は翌週も

自分なりに考えて

私に質問してきました

 

大人の汚いところを

説明しなくちゃいけなかったので

辛かったわ・・・

えーんえーんえーん

 

悲しいけれど

いつまでも夢物語の中に

子どもを置いけぼりに

するわけにはいきません

 

自分たちの身の回りで起こっていること

実際に起こっていることであり

本当の困りごとなのだと

伝えていかなくてはなりません

 

そういうことを

どれだけのご家庭が

「現実」として

置き換えられているでしょうか

 

現実として「感じる」ことが

「読める」ことにも繋がると

考えられるのではないでしょうか

 

ただ点数を取らせるために勉強しているから

問題文が読めないのではないでしょうか

 

国語の文章は

せっかくの機会ですから

その内容にもきちんと踏み込んで

子どもたちと話題にしてみて欲しいと

心から思っています


 

 

ウミガメがクラゲと間違えて

プラスチックシートを捕食するケースが

増えています

 

ペットボトルで

なぜ私たちが

殺されなければならないのか

 

と、ウミガメが言うCMが

以前あったくらいです

 

お子さんに週に何回

ペットボトルを持たせていますか?

 

この矛盾に対して

いろいろ疑問がわきませんか

 

小学生なら

ペットボトルを

持たせる回数は

かなり減らせると思います

 

 

 

いろいろ事情もあるでしょうから

なるべく飲み物を

水筒で持ってくるようには

直接しつこくは言いませんが

 

メイプスでは

空でいいので

水筒だけ持たせてくださいと

お願いしています

 

用意してもらえれば

美味しいお水を

飲めるようにしています

 

最近は1時間かけて

通ってくれる子もいるので

飲み物でリュックが重くならないように

という配慮もあるのですが

 

何より

子どもたちには

ペットボトルの使用を減らす

と、社会で記述するのに

手元にペットボトルのお茶では

私が気持ち悪いのです

 

自分の勉強と身の回りの事象との

関連性を感じられない子は

やはり学力は向上していきません

 

 

家庭の生活ごとに

出来ること出来ないことがありますが

少しでも正しい中学受験生家族に

なっていただけると嬉しいです

 

 

言っていることと

やっていることが違うじゃないか

 

という疑問の持てる子で

あって欲しいと思います

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村