ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

算数について

どう進めていいのか

塾のカリキュラムでいいのか

 

いろいろお困りだと

思いますので

そのお話しを

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*晴れ*――――*晴れ* *晴れ*――――*晴れ*

 

結構しっかり目に

お伝えしますが

 

まず

算数やろう!!

 

と大声をあげたい

 

もちろん

国語もして欲しいの

理科も社会もして欲しいの

 

でもでも!

 

6年生の夏期講習は

特に算数に関しては

もう演習のみ!!

と言っても過言ではないです

 

理科、社会などは

説明を受けた際に

あぁ、そうだった

まだ覚えていなかった

 

ということを自覚しつつ

一応それが30日以上続きますから

それはそれでインプット出来ると

考えられるのですが

 

算数は「インプット」というより

どう「アウトプット」するのか

という一点になるので

夏期講習前までに

基本問題を完璧にしておかないと

授業中は「お客さま」に

なってしまう可能性「大」です

 

いいや

可能性「しかない」ですあせる

 

夏以降

過去問演習が始まってからは

新しく見に付けていくというよりは

時間配分をする中で

何分で捨て問判定するかという

「得点の取り方」を

習得する時期となり

 

本当の意味で

算数を理解しながら進めていく時間が

取れなくなります

 

春の個別指導面談は

ほとんどの方が

少しう様子を見て

慣れてきたら算数のコマも

増やしていきます

 

というスタンスの方が多く

もちろん、お金のかかることなので

そんなのダメですよ!なんて

言えないのですが

 

家庭と集団塾の中で

解決出来れば

それに越したことは無いのだし

 

ですが

本来は

初めに算数のコマをしっかり取って

抜け落ちているところ

もう塾では扱わないところ

その子その子の弱点と

基本問題が解けるよう徹底して

夏期講習は

大手集団塾の流れに

乗っていける

というのが

一番良いはずなのです

 

今は学校があって

そんなに余計に算数を取ることが

出来ないと思っているかも

しれませんが

 

夏休みになって

学校が無い分の

塾のカリキュラムのほうが

今風でいうところの「エグい」ので

そうそう自分の課題に

向き合えるとは思えないのです

 

だったら

「今、学校がある」という状況を

「だから出来ない」ではなく

「だからスケジュールが守られる」

と逆に捉えて

 

学校と塾は「ありき」で

日々の学習スケジュールに

算数の基礎徹底演習時間を

きちんと入れてしまっては

いかがでしょうか

 

 

 

思っているより

夏は「自分の勉強」が

出来ないのです

 

 

小テストをちりばめられ

それがクラスにも反映されるので

その勉強が気になる子も多いし

 

今日授業を受けて

明日までにやらなくては

いけない課題もあるしで

しっかり振り回されてしまいます

 

 

せっかくこの時期の算数が

大きなまとまり(体系的)の

単元になっているでしょうから

これを上手に使って

 

決して難問まで手を付けて

時間を食われること無いよう

全部やることが正義と思わないよう

 

気を付けて学習してください

 

 

まずはこんな癖を

なくすんだぞー

↓↓↓

 

 

そして

スケジュールが乱れないよう

どうしてもさせたい課題は

朝が有効です!

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

昨日の続きです

中学受験終了の方

まだモヤモヤとしている方へ

《その2》です

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ご心配なことありませんか

まずはカウンセリングから

どうぞ!

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村