ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

母親の立場で

中学受験に限らず

受験講師をしている方や

 

母親の立場で

家庭教師をしている方が

 

公文なんて

無駄

 

と断言しているのを見ると

ちょっと悲しくなる

ゴッドマザ―です

ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★
 

何年も前に

なぜ、東大生の3人に1人が

公文式なのか

という、教育ジャーナリスト

おおたとしまさ氏の本が

話題になりました

 

 

私自身

公文のインストラクターの

資格を持っているので

その立場から言わせてもらうと

 

公文そのものに

弊害があるのではなく

公文の利用の仕方

弊害があるとしか思えません

 

公文で何もかも

解決出来るという

勝手な勘違いで

 

ほら、やっぱり

公文をやっていても

思考力が育たないよね

図形の問題は出来ないよね

 

なんて言っていること自体

土俵が間違っています

 

公文は中学受験向けに作られた

教材ではありません

 

公文は

息子に微積が解けるようにと

数学教師であった

公文公(くもんとおる)が

考えた教材です

 

微積が解ける問題から

逆算していくと

結局最後は計算にたどり着く

 

そういうことです

 

 

東大生の公文出身者は

「公文がすべて」と

言っているのではありませんし

 

「公文で受かった」とも

言っていません

 

公文で

勉強する習慣が身に付いた

言っているのです

 

 

そして、公文の例題を見て

何となく初めは形で解くのだけれど

次第にその理屈が分かってくる

 

それが公文です

 

同じようなことは

江戸時代の寺子屋の

暗唱教育にも言えるのでは

ないでしょうか

 

形通り

表記通りに暗唱する

とくに意味を追いかけない

まずは名文を体に沁み込ませる

そしてだんだん

そういう意味だったかと

分かってくる

 

童謡も然り

 

「蛍の光」

ほたるのひかり。まどのゆき。
    書(ふみ)よむつき日。かさねつゝ。
  いつしか年も。すぎのとを。
  あけてぞけさは。わかれゆく。

 

「仰げば尊し」

あふげばたふとし。わが師の恩。
    敎(をしへ)の庭にも。はやいくとせ。
    おもへばいと疾(と)し。このとし月。
    今こそわかれめ。いざゝらば。

 

小学生のころ歌ったけれど

意味の分からない言葉も

あったはず

 

中学、高校生になって

なんて情緒豊かな詩だったのかと

気が付く

そしてそれが

教養となり我が心を豊かにします

 

 

 

公文に話を戻します

 

どうですか?

お子さんには

学習習慣がありますか?

毎日学習出来るよう

常に新しい教材やノートや

アイディアは用意されていますか?

 

 

一日でも

「空き」をつくってしまうくらいなら

公文でいいじゃないですか

 

なんなら

 

公文くらい

ちゃんとやってよ

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

私は自分で計算系の学習は

管理出来ましたので

我が子に対して

公文をさせませんでしたが

 

それは公文がダメだからではなく

必要性が無かったからです

 

 

でも、お仕事で忙しくて

本屋に立って

教材をあれこれ比べる時間が無ければ

毎日計算を100題も

用意してくれる公文って

有り難いと思います

 

 

私の甥たちは(3人いる)

両親がハードワーカーなので

公文を選択しています

 

甥たちは

中学受験の世界では

落ちこぼれではありません

 

勉強は必ず毎日するものだ

 

という躾には

大いに一役買っています

 

公文は中学受験用の

教材ではないのですから

算数の礎を全て

賄おうとすることが

不可能なのです

 

そのこと自体が

現実的ではありません

 

そんなに敵対視するものでも

無いと思いますよ

 

ちゃんと80年近くも続いている

学習教材なのですから

 

何式でもいいんです

 

まず、お子さんには

コツコツ取り組む辛抱強さは

ありますか

 

30分でも落ち着いて

机に向かわせる環境が

ありますか

 

そこが大事なのでは

ないでしょうか

 

花丸を貰えるって

そんなに無いことですから

小さな子どもは

嬉しいと思いますよ

照れ照れ

 

 

一生懸命考えてみてください

 

 

新5年生には

今朝の記事をお届け!

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image