こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

今日は年内最後のお休みでした

 

昨夜が事務仕事があったので

夜中3時くらいまで仕事をして

今朝は12時過ぎまで

今朝とは言わない

泥のように眠りました・・・

 

もっと寝られた気もしますが

〇国大使館の街宣車が賑やかで

諦めて起きた次第です笑

 

~~~

 

もう書きたいことに溢れちゃうから

やめようかなーとも思った1週間でしたが

 

先ほどサンデースポーツ見ていたら

重度の知的障害のある

川上春菜さんという方の

100メートル走ラストランの

特集をしていました

 

本当はパラリンピックを

目指すはずだったそうです

 

知らなかったのですが

パラリンピックは

400メートル走と

1500メートル走しかないそうです

 

400メートルだと

1分の集中力が必要ですから

それは重度の知的障害があると

とても厳しいらしい

 

選手育成にはどうしてもお金が必要

その育成費に当然スポンサーがいるわけで

スポンサーも遊びじゃないですから

パラリンピックを目指してくれることを

条件としているんですよね

 

でも、コーチが判断するんです

走るたびに400メートルの辛さで

明るさを失う川上春菜さんを守るため

パラリンピックを目指す舞台から

降りることを・・・

 

 

学生時代を見ていたコーチが

おっしゃっていました

 

理解は遅いよ

もちろん遅い

でも、ゆっくりでも

必ず出来るようになるんだよね

出来ないことは無い

ただゆっくりんだよね

 

この言葉を聞いて

またメラメラ思い出してしまった

メラメラメラメラメラメラ

 

あのポンコツ校長

ムキームキームキー

 

私ね、その校長に言ったんですよ

教え子は確かにいろいろ遅い

掛け算九九も

全部覚えられるのに1年かかりました

 

でも、1年で覚えられたし

その掛け算九九を使うことに

中学受験中堅校だったら

全く問題ありませんでした

 

 

誰が決めたよ?

掛け算九九って2年生の間に

覚えなくちゃいけないの???

 

学問に期限なんて無い

 

しかも別に

中学受験の2月1日には

間に合わせたじゃないか

 

時間がかかる子だからこそ

幼児の頃から積み上げてきたんです

 

そのことを訴えたとき

真剣に聞いているふりはしていたけれど

 

私たちが行けなかった面談では

お母さまだけが行きました

苦情言っている場合でもなく

本当に進路を決めないといけないので

 

校長はもちろん出てこない

お母さまに労いの言葉も伝言も無い

 

来年の塾対象説明会では

さすがに初めに校長が出てくるので

ガンガン質問してやろうかと

 

また余計なことを考えて

首を絞めそうなゴッドマザーでございます

 

もうこんなにも悔しがって

何とかしてやろうなんて思っている時点で

ゴッドではありませんが笑

 

私の大事な人にとって

ゴッドであればいいやと思っている

今日この頃

 

中学3間習うこと

ゆっくりでもいいじゃないか

 

中学の学問を礎にして

高校へ進んで

社会できちんと働ける子にすることが

私たちの仕事では無いのか

 

 

 

何の話や?と思っている方は

下記をご覧ください

 

気分悪くなっても責任は負えません

自己責任でお願いします

 

 

 

 

明日からも一緒に頑張りましょう!

合格合格合格

 

 

~~~

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

5年生以下で

受験準備がうまくいっていない方

 

ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格