こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

IMG_9263.jpg

 

今日は寒かったので夜景が綺麗です

 

 

 

ガクッとくるくらい

子どもってやっぱり幼い

 

もちろん

それくらい幸せであるように

育てて来たからなので

とても悩ましいところではあります

 

子どもたちが非常に

トンチンカンなことを言う

でもそれは

そこに気が付かないくらい

幸せに育ってきたということだし

お母さまたちもそんな環境を

与えられたということなんです

 

 

だから全否定するものではありませんが

忘れてはいけないは

子どもがもう10歳を超えているということ

 

島原の乱で総大将を務めたと言われる

天草四郎は当時

10代半ばであったと言われます

 

本当の総大将は別にいて

戦意高揚のために

カリスマ性のあった四郎を立てたという説が

有力なようですが

 

白虎隊も16歳、17歳の

子どもたちと言われますが

幼少組として13歳も加わっていたそうです

 

今は大人になるまでに

じっくり時間を与えられる時代です

 

急がなくてもいい

 

だからと言って

自分の身の周りのものの流れも知らず

 

こういうものなんじゃないの?

 

と事実や結果しか知らない生活は

子どもを貧相にしてしまうと思います

 

 

トイレの蓋は勝手に開くんじゃないの?

 

開かないよっ!

 

基準はどんどん変わっていきます

そこは否めません

 

ですが、

せめてせめて

 

お父さまやお母さまが

小さなころから今と同じような

全自動が当たり前で

全く困ったことのない生活を

していたわけでは無いのなら

そういう話をしてあげてください

 

お子さんは思っている以上に

いろいろ知りません

 

知らないから出来ないし

知らないから考えたことが無い

 

ないないづくしなんです

 

~~~

 

さて

 

親の心全く子知らず

 

な、子の多いメイプス生は

私のところに来てよかったよね

ニヤリニヤリニヤリ

苦笑

 

私、色々教えています

 

何を教えているかって??

 

えぇ、

 

母というものが

どれだけ子どものことを

思っているのかということを

えーんえーんえーん

 

ここ1カ月

子どもたちが余りにだらけていて

模試の結果も悪かったこともありまして

 

算数のみ朝活を復活させております

希望制です

 

先日、とってもひどい点数の子がいまして

えーんえーんえーん

 

 

こんな点数を取ったら

お母さん、嘆かない?

悲しくなってだでしょう?

 

と聞いてみたんです

 

そしたらその子

何て言ったと思いますか??

 

 

そうなんです!

僕とお父さんは切り替え早く

さぁ、×を直そう!って動こうとしたんですけど

お母さんの落ち込みがひどくて

それがまた

結構引きずっちゃって・・・

ショボーンショボーンショボーン汗

当たり前だと思う点数だが

 

 

だから僕言ったんです

お母さんに!!

 

何て

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

落ち込んでいる暇は

無いんだよ!

 

 

え・・・

 

 

君が言ったの?

ガーンガーンガーン

うん、僕が言ったの

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

それって私・・・←ゴッドマザー

 

我が子に言われたら

カチンとくるけど!?

 

そうそう、そうなんですあせるあせる

ちょっとカチンときたみたいで

 

叱られちゃって

長引きました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

おばけおばけおばけ

おばけおばけおばけ

おばけおばけおばけ

 

 

どうよ、どうよ

 

子どもって・・・汗

 

 

どこまでも自分を信じているんだとしたら

それは大成功な子育てのはずですよね

 

でもこのポジティブさは

今の受験生母には受け止めきれません

 

 

そこも含めて

また明日からも精進したいと思う

中学受験本番66日前でした・・・

 

~~~

 

子どもってこんなに分かっていないんだと

大人はもう一度考えるべきなんですね

私にとっても

とても衝撃だった話でした

 

そんなことを分からせてくれた

頭の良い子ははずの中1の子の話です

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

去年の66日前

↓ ↓ ↓

 

 

来期の募集について

↓ ↓ ↓

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした

明日も一緒に頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

5年生以下で

受験準備がうまくいっていない方

 

ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格