終わりに「し」のつく言葉は?

という質問に

 

うちのJK

(女子高校生)が

 

できし(溺死)

かんでんし(感電死)

ふしんし(不審死)

 

など答えていて

 

つい

頭大丈夫?

と聞いてしまいました

ガーンガーンガーン

 

JK

うん、やばいよね

わたしダークだわぁ~

びっくりびっくりびっくり

 

はい

JKは病んでおります

えーんえーん

 

こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さて、今宵は

開成の問題に触れますね

 

そんなの難しいから!

うちの子に関係ないから!

って、言わないで(笑)

 

ちょっとお付き合いしてください

 

今年の算数の合格者平均点は

激高あせる

ガーンガーンガーン

 

算数85点満点中

合格者平均が

学校発表で73.9点です

 

例年60点前後ですから

かなり高いのが

お分かりいただけますね

 

算数で差がつかなかったかも

チューチューチュー

 

算数の得意な子には

ちょっと不利でした

えーんえーんえーん

 

 

今年の問題で

面白かったのが

大問1の(4)です

 

 

容器Aには濃度1.62%の食塩水が600グラム

容器Bには濃度のわからない食塩水が400グラム

入っています

 

もうこの1.62%という数字が細かくて

ややこしそ~って逃げない!

 

Aの食塩水のうちNグラムをBに移して

よくまぜたのち

同じNグラムをAにもどしました

 

ここまでが1回の操作

まだまだ逃げないで!

 

さらにまた同じことをくり返したところ

このくり返しの移動は嫌がるね

 

A、Bの食塩水の濃度は順に

1.88%と2.04%になりました

 

最初のBの食塩水の濃度を求めなさい

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さて、どう料理しましょうか

 

まず初め

 

600グラム

1.62%

食塩9.72グラム

ここは新6年生なら直ぐに出せる

 

400グラム

□%

△グラム

ここの△を出して

□の濃度を求める

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

1回目の移動

 

600-Nグラム

1.62%

食塩?グラム

 

400+Nグラム

?%

食塩?グラム

 

 

そしてNグラムもどすと

こうなります

 

600-N+N=600グラム

結果?%

 

400+N-N=400グラム

結果?%

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

2回目の移動

 

1回目と同じ操作

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

結果

 

600-N+N=600グラム

結果1.88%

 

400+N-N=400グラム

結果2.04%

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

最後の食塩水の量と

濃度が出ていますから

Nはなんだ!?と考えなくとも

実は食塩の量だけ

注目すればよいのです

 

食塩の量の和

600×0.0188(1.88%)=11.28グラム

400×0.0204(2.04%)=8.16グラム

合計19.44グラム

 

初めのAの食塩の量は

既に9.72グラムとお知らせしましたね

 

ということは

初めのBも

19.44-9.72

なんと

9.72グラム!

 

△の答えは9.72グラムとなりました

 

あとはもう6年生なら出来る!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

問題文だけ読むと

難しそうにみえるし

面倒くさそうに感じるかもしれません

 

でも実は間2回の交換作業は

考える必要が無いんですね

 

たぶん開成を受ける子は

直ぐに気が付くのでしょう

最初と最後だけでいいんじゃん

爆  笑爆  笑爆  笑

 

でも気が付かなくても

手を動かしたら直ぐに分かる

あ、これでいいの?

びっくりびっくりびっくり

 

問題文を丁寧に読むこと

手を動かすこと

分からないからこそ

頭の中でやならいで

手を動かし

このやり取りを見えるように

書きだしてみること

 

 

そんな典型問題でした

照れ照れ照れ

 

入試問題は

今まで取り組んできたことを

少し変わった聞かれ方で

聞いてくるだけです

 

開成だから?

まだ6年生になったばかりだから?

 

そんな風に逃げないで

果敢に興味を持って

取り組んで行きましょうね

 

基本はひとつ

 

丁寧に読むことです

 

 

応援していただけると嬉しいです!

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

・悔いのない受験にしよう!

 

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】