終わりに「し」のつく言葉は?
という質問に
うちのJK
(女子高校生)が
できし(溺死)
かんでんし(感電死)
ふしんし(不審死)
など答えていて
つい
頭大丈夫?
と聞いてしまいました
JK
うん、やばいよね
わたしダークだわぁ~
はい
JKは病んでおります
こんばんは!
中学受験アドバイザーのゴッドマザーです
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、今宵は
開成の問題に触れますね
そんなの難しいから!
うちの子に関係ないから!
って、言わないで(笑)
ちょっとお付き合いしてください
今年の算数の合格者平均点は
激高
算数85点満点中
合格者平均が
学校発表で73.9点です
例年60点前後ですから
かなり高いのが
お分かりいただけますね
算数で差がつかなかったかも
算数の得意な子には
ちょっと不利でした
今年の問題で
面白かったのが
大問1の(4)です
容器Aには濃度1.62%の食塩水が600グラム
容器Bには濃度のわからない食塩水が400グラム
入っています
もうこの1.62%という数字が細かくて
ややこしそ~って逃げない!
Aの食塩水のうちNグラムをBに移して
よくまぜたのち
同じNグラムをAにもどしました
ここまでが1回の操作
まだまだ逃げないで!
さらにまた同じことをくり返したところ
このくり返しの移動は嫌がるね
A、Bの食塩水の濃度は順に
1.88%と2.04%になりました
最初のBの食塩水の濃度を求めなさい
*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、どう料理しましょうか
まず初め
A
600グラム
1.62%
食塩9.72グラム
↑
ここは新6年生なら直ぐに出せる
B
400グラム
□%
△グラム
↑
ここの△を出して
□の濃度を求める
*~*~*~*~*~*~*~*~
1回目の移動
A
600-Nグラム
1.62%
食塩?グラム
B
400+Nグラム
?%
食塩?グラム
そしてNグラムもどすと
こうなります
↓
A
600-N+N=600グラム
結果?%
B
400+N-N=400グラム
結果?%
*~*~*~*~*~*~*~*~
2回目の移動
1回目と同じ操作
*~*~*~*~*~*~*~*~
結果
A
600-N+N=600グラム
結果1.88%
B
400+N-N=400グラム
結果2.04%
*~*~*~*~*~*~*~*~
最後の食塩水の量と
濃度が出ていますから
Nはなんだ!?と考えなくとも
実は食塩の量だけ
注目すればよいのです
食塩の量の和
600×0.0188(1.88%)=11.28グラム
400×0.0204(2.04%)=8.16グラム
合計19.44グラム
初めのAの食塩の量は
既に9.72グラムとお知らせしましたね
ということは
初めのBも
19.44-9.72
なんと
9.72グラム!
△の答えは9.72グラムとなりました
あとはもう6年生なら出来る!
*~*~*~*~*~*~*~*~
問題文だけ読むと
難しそうにみえるし
面倒くさそうに感じるかもしれません
でも実は間2回の交換作業は
考える必要が無いんですね
たぶん開成を受ける子は
直ぐに気が付くのでしょう
最初と最後だけでいいんじゃん
でも気が付かなくても
手を動かしたら直ぐに分かる
あ、これでいいの?
問題文を丁寧に読むこと
手を動かすこと
分からないからこそ
頭の中でやならいで
手を動かし
このやり取りを見えるように
書きだしてみること
そんな典型問題でした
入試問題は
今まで取り組んできたことを
少し変わった聞かれ方で
聞いてくるだけです
開成だから?
まだ6年生になったばかりだから?
そんな風に逃げないで
果敢に興味を持って
取り組んで行きましょうね
基本はひとつ
丁寧に読むことです
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