いつもいつも急かした生活は

可哀想なんですけどね

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

(*^ー^)ノ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

6年生は少し

スピードをあげていかないと

いけませんよね

 

時間が有限なので

 

やることは減りませんし

 

中学受験の国語では

約10,000字を15~20分ほどで

読む必要があります

 

日本人成人の読書スピードは

平均1分で

500字程度のとのことですので

大人と同じくらい

それ以上に速く読むことを

求められます

 

10,000字の目安は

新聞1ページです

 

子どもたちが模試で

読み切れないというのも

うなずけます

 

今更読書を増やせとは

言えませんから

せめて毎日テキストの文章を

読むようにしましょう

 

タイムを計って

音読してください

漢字を見てパッと読めなかったり

言葉が分からないのも

読むスピードを

遅くしている原因です

 

今ってお料理も

言葉で書くより

動画の方が人気なんですよね

 

大人でも字を読む機会が

ずいぶん減っています

 

困ったものだ

 

字を書くのも

のんびりさんが多いですね

 

100マス計算などで

手を早く動かすことも大事

計算すると手が遅くなるなら

1から100まで

一気に書いてみてもいいです

 

頭に浮かんだことと

手先が連動して

素早く動かせるようにする

 

とにかく処理能力をあげないとね!

 

出来る子とそうでない子は

10分で取り組める量が

全く違う

 

まず机の上に出して

準備するところから

素早いもの

 

 

娘が地方の大学に出る前に

地方銀行と都市銀行の

口座を作りました

 

地方銀行は

まぁ~のんびり

たぶん東京支店で口座を作る人

少ないんでしょうね

 

そのあと都市銀に行って

同じ手続きをしましたが

 

一人の女性が

1時間でこなす仕事の量が

全く違います

 

そりゃお給料も違ってきますよね

 

出来るようになった頭と

動かせるようになった

その手で

ガシガシ問題解くのですから

 

差はどんどん広がりますよ

 

少し時間を意識して

動きましょう!

 

過去記事です

↓  ↓

中学受験生は

どれくらいの速さで読む必要があるのか

https://ameblo.jp/m-apes/entry-12165991687.html

 

 

じゃあ、どうやったら速くよめるのさ

https://ameblo.jp/m-apes/entry-12166635790.html

 

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

・悔いのない受験にしよう!

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

下記からご連絡ください!

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】

 

 

今日も一日お疲れさまでした合格合格