先日1月のマーカー値を聞きに行ってきました。

48.5から55に上がっていました。
急上昇とは言えませんが微妙なところです。

痛みはどうですかと主治医に聞かれ、
この1,2か月でお腹のあちこちが痛むので不安ですと
答えました。

Dr.「今のトラムセットが効かなければ次の段階の
   オキノーム、オキシコンチンになりますが吐き気や便秘の
   副作用は必至です。対処の薬は出しますが。」

と言われ、ちょっとビビッてしまい

「今のトラムセットを真面目に飲んでみてからにします。」

と答えました。

実は私は処方された痛みどめを正しく飲んではいないのです。

以前からロキソニンは続けて飲むと顔がむくんでしまうので
この3ヵ月トラムセットという薬をもらっていましたが、
尋常でない眠気や、ぼーっとする感じが抜けず
1日4回はとても抵抗があって、頓服的に使用していました。

でもやはり2週間くらいで身体が慣れてくるので続けることが
大切なようです。血中濃度を一定に保たないといけないみたい。

今回も頑張って7回連続で飲んだところでギブアップしました。
気絶しそうな眠気はともかく、胃がおかしくなってきて
食欲が無くなり、また勝手にやめました。

飲んでも飲まなくても痛みにあまり変わりがないのと
飲まない方が快適で元気だから。

痛みと言うのは我慢してはよくないそうですが
今位なら大丈夫だと思うのです。

時々あちこちらがズキン、チクチクいやな痛みが出ます。
でもいつもではないので、副作用やQOLを考えるとやはり飲みたくない。

実は術後急速に悪くなってしまった股関節の痛みが辛くて
ペインクリニックに行ってエライ目にあってしまった経験から
ちょっとトラウマです。

数種類のしかも大量の痛みどめを、これでもかと処方され
真面目に飲むと翌日、天井がぐるぐる回ってしまい、
ベッドから起き上がれず、頭痛もひどく這ってトイレにいくほど。。
そして2回吐いたところで、やはり恐ろしくなってやめました。

そんなわけで痛みどめには敏感になります。
皆が副作用が出るわけでもないのでしょうが
兼ね合いが難しいというか、悩ましいところです。

そして診察に戻りますが。。。
私が痛みを訴えたので3月の終わりにCTを取ることになりました。

4月の頭に結果を聞きます。
またまたつらく、落ち着かない日々が続きます。。。。


結果次第では治療も考えます。

OVCA大丈夫かしら。。

不安だけど平常心で過ごせますように。。。

毎日を大切に過ごすだけです。。

なんとかなるよね。