ハローワークとマイナンバーカード | ドットの無職生活

ドットの無職生活

無職になって
FXと行政書士の受験勉強はじめます

マイナンバーカード

 

昔は、国民総背番号制っていうので反対する人が多く

もちろん、個人情報が漏洩すれば

繋げてあるものが全部もれるわけで

危険なものとは思う

 

ただ、もうマイナンバーカードとして普及しつつある

 

私は、守るものもないし

ポイントを貰えるときに作った

 

コンビニで住民票も印鑑証明もとれるし

 

一番、楽だと思ったのは確定申告

ふるさと納税の紐づけが楽だった

 

健康保険証は、歯医者さんだけが対応していて

眼科は、機器がないから使えなかった

 

銀行口座も紐づけてあるけど

1行だけだから、預金額が個人情報で洩れるわけじゃない

 

ハローワークに行くときに証明写真が2枚必要と書いてあった

資格試験用に撮った残りがあるから持参したけど

 

マイナンバーカードを提示すると、写真は不要なんだって

 

 

そして、このマイナンバーカードのいいところは

作るときに自分で写真が選べること

 

運転免許証なんて「ニューハーフ」みたいに写ってる

 

 

私は何を隠そう、加工できるアプリで撮って

ここからが重要

加工は、色補正、チークの追加だけ

 

目を大きくしたり、顎削ったりすると

顔認証できなくなりますから

 

まだ作ってない方はご注意くださいませ