4月前半、ウィーン-ロンドン-パリという長旅をしてきましたが、
今回はスペイン・マドリードに来ています。
ESACというESA(欧州宇宙機関)の研究所にて、
Venus ExpressおよびMars Express(金星及び火星探査機)のデータ解析研修会です。
母親や先輩、友人などなどに聞かれましたが、サグラダ・ファミリアはバルセロナ、
バルセロナ-マドリードは東京-岡山くらい離れているので、行けません(笑)
と、えらそうに言ってはみたが、母親に聞かれるまでは、
サグラダ・ファミリアがスペインにあることをはっきり分かってなかった私

社会は私に聞かないでっっ(>_<)
いや、サグラダ・ファミリアどころか、マドリード市街地から70kmほど離れたところにいるので、
マドリードすらも最終日の夜にちらっと見るだけです。
うーん、残念かな?
でも、私としては意外と残念に感じないんですよね。
ただ、知らない国の空気を感じて… 知らないことをたくさん覚えられたら…
それだけで私はシアワセ☆
まぁ… 非英語圏で観光してもあんまり面白くないっていうか…
むしろ非英語圏だとスーパーとか公園とか日常的なところをぷらぷらするほうが好きかも。
今回、初めてエアバス340に乗りました!!
飛行機の大きさはボーイングの777くらい。
昔の決まりのため、エンジンはボーイング747のように4発。
乗って気づいた、エアバスとボーイングの大きな違いは、トイレの作りくらいなんですが(笑)
あ、あと席の並びもね。2-4-2でした。B777は3-5-3でしたっけ?
しかし、思いのほか機内が寒かったです。
それでは1週間ほど、がんばります☆
(この記事の投稿時間はスペイン時間です)