社会の教科書 | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

テストを控えた3年生のAさんに、社会の勉強方法を尋ねられました。

 

ワークを何回も繰り返すというのはよくありますが、

 

いきなりワークに取り組んでも知らないことばかりで、やる気がなくなるでしょう。

 

まずは、教科書を通読することを勧めました。眠くなるようなら音読で。

 

私も改めて中学校の歴史の教科書を読んでみました。

 

全国水平社の集会で演説をしている「山田少年」の写真、印象に残ったので、

 

ネットでちょっと調べてみました。

 

教科書を読んでいるとこういった「寄り道」ができます。