正式に習った訳でも、講習を受けた訳でもないが
本やYouTube等で得た知識を
仕事に反映させている。
やはり、半端にやっているせいか
壁に当たる。
というか、レベルの低い奴・知識(IQ)が低い奴に
自分で気づきを得て、考え行動する。なんてことは
綺麗ごとだ。
それができないから、派遣で流れ着いたりする訳で。
ティーチングとコーチングの難しさ。
管理職ならみんな悩む所でしょう。
先ほど、若手のリーダーと少し話をした。
彼は、まじめで正義感も強く仕事をなんとかこなそう
という姿勢がある子だ。
しかも、挨拶や目上に対する対応も申し分ない。
ただ、頭が少々悪い。
度々揉め事を起こすが、仕事や他者との問題(トラブル)もパニックになるのか
うまく回せないときに発生する。
色々と現状について聞いてみた。
そうすると、
・物事を多角的に見れない
・組み合わせが苦手
・気づきを得ても質が低いため行動しない
等を自分から言ってきた。
なるほど。
ならば、これを改善するために日々の活動に織り込もう。
失敗を恐れている側面もある。
もちろん何でもやればいいってもんじゃないが。
俺の仕事のやり方や雰囲気がそうさせるのだろう。
難しいところだ。
あらためて、ヒアリングの重要さに気付いた一日だった。
俺はどうしてもベラベラ喋ってしまうから。
基本的にお喋りが苦手だったので
若いころから、人前で喋れるように努力をしてきた。
今度は喋りすぎで黙る努力しなければならない。
ある意味、レベルが上がって次のステップに上がったと
前向きにとらえますか。