第36回「七鮎会」大会~【鮎の友釣り】三重県大内山川@岩船
連日の猛暑(*´Д`)ハァハァ
もっと暑い調理場でもへっちゃらの
ラーメン屋のおっさん@こてつです![]()
どれだけ調理場が暑いとはいえ
太陽の下で働いてる皆さんには頭が下がります![]()
さて今週は地元の鮎の会「七鮎会」(しちねんかい)の大会
すでに初期創設メンバーは誰も居ませんが
地元民で脈々と引き継がれている小さな会です![]()
おっと
忘れるとこだった![]()
![]()
このblogにもほぼ毎回登場する
好条件戦隊JAPANの@おまけ隊員が
先日開催された「第8回大内山川名人杯」で
昨年に引き続き優勝を手にし
前人未到のの2連覇を成し遂げました![]()
![]()
![]()
![]()
8回の大会の内2回優勝した@おまけ隊員でも
まだこの七鮎会大会では1回しか優勝はないんですよ![]()
何気にレベルが高かったりする地元メンバーが揃ってます・・・一部![]()
集合は6:30ですが私は毎年早くから現地入りし
もし他の釣り客さんが来たら
今からここに十数人入るけどって説明したりしてます
皆の川ですからどこで釣っても自由早い者勝ち
でも空いてると思って入ったら
団体に囲まれたりしたら居ずらいですよね![]()
気にしない人はそのまま釣られてるし
たいていの人は、混むなら他に行くわってなります
で、詫びを言って御飲み物の一つでも持ってってもらうの![]()
この日は寝起きが悪くって貧血気味![]()
やはり猛暑での3連休営業はキツカッタのかな![]()
ややテンション低目の所に@おまけ隊員が登場
二人で橋の上から川を見ながら
あ~だこ~だ作戦を・・・
彼は前日下見釣行してるだけに状況も把握してるが
私はここんとこ他の河川に行っててここ「岩船」の状況が分からない![]()
でもご安心![]()
前日に@めろん♪隊員が斥候に行ってくれてて
事細かい報告をうけてたりするのだ![]()
もちろんこれは、@おまけ隊員に2大会制覇を
阻止するための嫌がらせ![]()
かかってこんかい!おまけくん![]()
ちょっと貧血でふらっとしながらもポーズを決める私![]()
今回は13名での戦い![]()
若手新人1名が入会し
新人が優勝するジンクスが頭をよぎります![]()
買って来てくれた囮の水合わせをする@おまけ隊員
この時点で既に川は生ぬるい状況でしたから
慎重に時間をかけてやってくれてました![]()
トランプを引いてエースから順に入川
ちょうど13人って事でトランプでピッタリ![]()
KとQが皆の囮配布を行って最後に入川って事です
こういうのは必ず私はAを引くはずなのに
ここ数年はなんだか微妙な数字ばかりで
今年は7・・・ラッキーセブンって思えば少しはめでたいのかな![]()
そして持ってる男は違います![]()
やはりここは大内山KINGが引き当てたのはK![]()
やっぱお前がKING OF KINGSやぞ![]()
![]()
![]()
っとこの日一番の盛り上がりを見せた私と@おまけ隊員
はい。今日はここが一番の見せ場だった気がします![]()
KとQで囮の配布です
そして思い思いの場所に散ってバトル開始![]()
前の人たちがすべて橋より下に向かったので
私は橋より上の右岸に陣取ります
対岸の左岸には3名
そして
そして橋と橋の間の@おまけ御用達ポイントには
ユン坊とゆうきさん
おまけ潰しに掛かってるのか、ここが好きなのか![]()
@めろん♪隊員からの情報でも過去の経験からも
ココに入れてラッキーくらいのポイントで
鮎もウジャウジャ見えてるのに掛からない![]()
ちなみに仕掛けはナイロン0.2に針は5号
超渇水で鮎も天然の小ぶりメインって事でしたから
針も思いっきり長目のセッティング
ほぼ完全囮任せの泳がせ釣り
下流に入れて上流に泳がせ
筋を変えて繰り返し繰り返し![]()
2時間半でビリが1匹掛かってポロリだけ![]()
範囲の最上流部まで気分転換がてら見に行って
そこから橋より下の電線のとこに
何でかずっと誰も竿を出して無いのは見てました
2時間半使った囮をここでも泳がせ釣り![]()
(。´・ω・)ん?
目印に反応が出たけどなぁ~なんだろ?
お!掛かったε-(´∀`*)ホッ![]()
飛んできたのは囮ごろの
ウグイ![]()
いや、
じゃないです![]()
![]()
もう集中が切れそうだし囮もヤバくなってきたし
残り時間もあと2時間を切ってるし![]()
![]()
![]()
ようやく鮎が掛かるも小さい
それを囮にまずまずのが掛かり
そこからまたウグイ![]()
大会が終わってからここを水中撮影したら
ウグイが群れてました![]()
勝負をかける瀬も渇水で無いし
既にここから下流は誰彼触ってますが
最下流まで探っていくしかないと移動![]()
@おまけ隊員も芳しくないのか移動を繰り返してます![]()
同じ場所でジッと釣り続けるタイプ人や
移動を繰り返す人
釣れなくてもジッと動かなくって
最後にはキッチリ数をそろえて来てたりする人は尊敬します
ポツポツ拾ってタイムアップ
最後までナイロン02で泳がせ続けてみました
我ながらよく辛抱したなと![]()
検量の結果
優勝は今年は行ったニューフェイス![]()
![]()
しかも30匹オーバーとブッチギリの釣果だ![]()
彼は「天才鮎釣り少年」だったかな?
そんなんでTVに出たりもしてた子でね
赤ちゃんの時から知ってたりします![]()
釣りが上手いのは当たり前だけど
子供の頃から家の前の川で遊んで鮎やらうなぎ獲ってってして
川ってものを良く知ってるんだなと
そして朝一で入った場所から動かず
ずっと泳がせ釣りをしてたそうで![]()
同じ泳がせ釣りをしててもこうも結果が違ってくるんですね![]()
2位が七鮎会会長
13匹だったかな?
優勝との差が凄すぎちゃって忘れた![]()
3位は前年度Champion12匹だったかな
この方は動き回って釣るタイプで
トロ場でも瀬でも増水でもなんでもこなす実力者![]()
そこから11匹の同数が数名じゃんけんで
そしてようやく私
10匹(別途ウグイ4匹w)
この椅子これで4本目![]()
これはこのまま次週の好条件CUPに持ってきます
呪いの椅子として誰かに持っててもらいましょう![]()
やはり13番目のヘリへろ囮配布で
場所も残り物では力を発揮し切れなかった@おまけ隊員
2大会連覇ならず![]()
所用で早上がりしてった@ユン坊が
11匹釣ってったのがお見事でした![]()
お弁当タイムも勝った人や
思ったより良かった人は饒舌になり
私と@おまけ隊員は端っこでコッソリと![]()
午後からは私は所用で早上がりで
お約束の沐浴タイム![]()
午前のうっぷんを晴らすべく午後の部開始の@おまけ隊員
ですが
プカプカ前を流れる私が気になるのか?
おまけくん、流れながら臨場感ある写真撮ったるから掛けろ![]()
お!掛かった![]()
![]()
隊長!もう抜いて良いですか![]()
むしろ早くしろ!流れてっちゃうから![]()
![]()
ナイスキャッチ![]()
今度は九頭竜で流れながら撮ってあげるからね![]()
おっと!時間が無いぞ![]()
所用その1の時間が迫ってるんだな
先日「えさ市場えさきち」さんで開催されてた
アオリイカフォトコンテストで
何か当たったみたいで頂きに行ってきました
特別賞だって![]()
中にはイカ釣りの道具類と
社長直々に夜のオトナの社会見学ツアーに連れてってくれる券
(ウソですw)
とかが入ってました
いよいよ次週は
大内山川3大大会の一つ
2023年夏の陣!第13回好条件CUPです![]()
今年も多方面の皆々様から
多大なお心使いを頂きありがとうございます![]()
お天気は良さそうですが
超渇水の戦いになりそうです![]()
嵐よりはましと割り切っって
出場される皆さんは頑張ってくださいませ![]()








































