好条件戦隊JAPANなの?関西激流隊なの?2023夏の陣鮎の友釣り出陣の儀~三重県大内山川
長生きには興味ないけど
健康である事にはとっても興味のある
ラーメン屋のおっさん@こてつです![]()
体が資本ですから、色々謎の健康法に手を出すのが好きなんです![]()
さて今週は、地元河川三重県宮川上流・大内山川が
先週の木曜日・土曜日に鮎の解禁となりましたので
遅ればせながら行って参りました![]()
海の釣りと違って川は集合時間も適当![]()
だらだらと朝の集合場所に集まったのは
今期から関西激流隊の総括隊長に就任した島ちゃん
同じく幹部の岡田さん・deibuくん・めろん隊員・おまけ隊員
そして永世名誉顧問のハルさん![]()
追っかけて、川漁師さん・おまんゴー♂隊員もやって来るとかで
大人数でも入れそうな場所をチョイス![]()
今年は上から下まで鎧兜を新調しイメージチェンジを企んでたのですが
イメージカラーが同じなので代わり映えしてない気がッ![]()
いつもなら囮の入ったカンコを@おまけ隊員が運んでくれるはずが
彼も自分のカンコを持ってきてて
@めろん♪隊員を見ると彼も自分のカンコを持ってきてて![]()
かといって、関西激流隊総括隊長島ちゃんに運ばせるのも恐れ多く
解禁そうそう自分でカンコを運びましたよ![]()
重たいなぁ~よろよろ危ないなぁ~![]()
でも雰囲気的に関西激流隊での出陣ですので
ビッっとしたとこ魅せないとね![]()
土手から河原ではなく川に降りるタイプの降り口
先行してくれてた@おまけ隊員に続いて川に入ると
ふ・・・深いやん![]()
![]()
っと思った瞬間こけて流れる私![]()
嬉しそうに満面の笑みで見惚れてる@おまけ隊員![]()
つめたい~~つめたい~~助けろ
おまけ![]()
![]()
っと絶叫する私。水温12℃![]()
ここでスイッチが関西激流隊副隊長辻川から
好条件戦隊JAPANNレッド隊長に切り替わり![]()
おまけ!新品のタイツやじょ!すでに中まで水びたしやじょ![]()
っと何もかも@おまけ隊員のせいにして
カンコもおまけ隊員に渡して2個運ばせる修行を開始![]()
大内山川で毎日朝練をされてる森川氏が居たのでご挨拶![]()
解禁から正味3日、ここらで朝の数時間で既に100以上抜いてるってんだから
その腕もさることながら鮎の量に期待に胸が高まります![]()
![]()
遅れてピンク隊員が堰堤を降りてきました
っと思ったら帽子を流してしまうくらい思いっきりコケて
12℃の洗礼を受けてて、なんだか早々からお揃いです![]()
途中でdeibuくんがどっかに行ってしまったけど
2023年夏の陣!始まり始まり~~~![]()
![]()
![]()
私は少し下の場所に入って大きな石の裏からスタート
開始2分で1匹目がHIT
聞いてた情報通り、とにかく掛かってから引くわ引くわ![]()
まだ5月でこのサイズ![]()
なんか難しい事は分からないけど
新たな試みをしてる鮎だとか![]()
友釣りで背掛かり鮎だけをキープして交配させた?
追うDNAを持った鮎だけで交配させたみたいな?
確かに掛かるまでの追いがしつこくて
ゴミでも引っ掛かってるのかと疑ってました![]()
お次も
ギュン![]()
っと絞り込みを遡るナイスファイト![]()
だったんですが、溜めてたら身切れ![]()
ここで針合わせに不安が生じサイズアップするも
1匹目が即かかっただけにこれまた
針選択が正しいのか疑心暗鬼で釣り再開![]()
少しして@めろん♪隊員が様子を見に来てくれました![]()
もちろん釣りたて天然鮎(私の囮)持参でだ![]()
![]()
私の船にドーピングしてくれてます![]()
![]()
![]()
現状を報告してよそ見してたら根掛かりしてしまって
しかもガッチリかんで取れないぞ![]()
よし
早々に最高の魅せ場やじょ
行けぇ~@めろん♪隊員![]()
っと回収に向かった@めろん♪隊員でしたが
隊長ぉ~~思ったより深いですぅ~~
冷たいですぅ~~![]()
うん。どっちも知ってる![]()
回収を諦め慌てて引き返してくる@めろん♪隊員に
「おまけなら、潜ってでも回収してくるのになぁ~
」
っとお説教![]()
どうもここはパッとしないとかで場所移動
@おまけ隊員がこんなとこで
皆の囮を獲っててくれてましたよ![]()
めろん隊員もここで私の囮を獲ってから
後はおまけくんに託したんだとか
お見事![]()
2回戦は岩船橋
まだ9時です![]()
私は普段は橋より下を好みますが
今日は橋より上のトロ場で
追っ付け来た@おまんゴー♂隊員が私の少し上で掛けてます![]()
これまた追っ付けやってきた関西激流隊南紀隊大隊長西村君
この子は今私の中で注目の鮎師さんです![]()
昨年度の大内山川名人杯でも好条件CUPでも上位入賞と
彗星の如く現れた私の囮取り要員です![]()
![]()
水温が上がるにつれ掛かりも良くなってきた所で
腹時計に従いランチタイム![]()
いついかなる状況でも
ちゃんと日陰に入ってご飯を食べるのが私流![]()
皆、暑くないのかなぁ~~![]()
ここまで僅差の釣りで午後の部突入![]()
こっからですわ
名手の名手たるアレ?なに?
岡田くんも、めろん隊員も入れ掛かり劇場開幕![]()
![]()
![]()
![]()
こうなったらもう手が付けられません![]()
むしろさっきまで僅差だって喜んでたのがお恥ずかしい![]()
ドーピングを受け、場所を空けてもらって
やっぱ私はこうでなくっちゃと開き直り![]()
最後に上流の絞り込みまでいって
オモリを打って引いてみたら
ジュドーーーーン![]()
ジュドーーーーーン![]()
![]()
っと連発してスッキリした所でロッドオフ![]()
追いすがるなんてトンでもございませんでした![]()
何を見て、何を信じてあの範囲から動かずに釣り続けられるのかなぁ
関西激流隊隠密軍師岡田氏、知ってたけど只者ではございません![]()
関西激流隊総括隊長島田氏
苦しみながらも最後はキッチリ整えてきてました。お見事![]()
しかも
こんな大きなアマゴも釣り上げてるし![]()
やはり総括隊長なるもの、やる事が派手ですね~![]()
![]()
言うまでも無いですね。
スケルトンの引き船がイヤミ臭い@めろん♪隊員![]()
鮎が掛かるたびにチリ~~~ンチリ~~~ンっと
タモに付けた鈴が奏でる音が川面に響いてうっとおしいわ![]()
![]()
![]()
でもその音の数が私の囮の数![]()
![]()
![]()
@おまけ隊員もこの日は名手と肩を並べて
見事な釣果を叩き出してました![]()
16~20センチかな
朝はどうなるかと思ったけど
水温が上がったら鮎は居るからどうにかなるみたいです![]()
とにかく掛かってから良く引いてめっちゃ面白いです![]()
まだ始まったばかりの三重県宮川上流&大内山川
これから楽しみ楽しみ![]()
PS.。関西激流隊のHPは随時作り上げて行きます
会費無し、会則も無しだけど公序良俗に反するのはダメ
入隊するにはどうしたら良いんでしょうね
また皆で話し合ってHPにUPしていきます
あ・・・好条件戦隊JAPANは、ココ見たら自動入会です![]()
今年の「2023年夏の陣!好条件CUP~IN大内山川」は
7月26日(水曜日)を予定してます
早目に言ってくれた方が都合がいいとかのお声が多かったので
こんなに早く発表してみました![]()
























