大内山川三大大会!?「七鮎会友釣り大会」ガチンコ勝負( ゚д゚ )クワッ!!
今年は 暑くなるのが早かったせいか
まだ夏なの?って気になってきてる
ラーメン屋のおっさん@こてつです(*´Д`)ハァハァ
調理場は暑いなぁ~![]()
今週は地元の鮎の会「七鮎会」(しちねんかい)の
年に一度の友釣り大会![]()
私が友釣りを始めた頃に誘われて入れてもらって
そのメンバーに友釣りの基礎を教えてもらったんですよ![]()
一人でやってたんで、やっぱ人に教わるってのは
色々学べて新技?とかも身に着けられたり![]()
今は「好条件戦隊JAPAN]ってふざけた名前の集団作って遊んでますが
こういう場もまた色んな出会いがあったりで![]()
そうそう、この日記にもたびたび登場する@おまけ隊員が
先日開催された「大内山川名人杯」で見事優勝を勝ち取りまして![]()
@おまけ隊員、おめでとう![]()
![]()
![]()
んで2位の方も実は好条件戦隊員で
コードネーム「不思議の国のヒデ」隊員だったりで
なかなかに好条件戦隊も釣りレベルが上がってきてます![]()
隊長以外は![]()
そんな私も年に1回だけガチンコ勝負をする日があります
それが今日の「七鮎会友釣り大会」なんですよね![]()
今年で35回大会![]()
第一回大会のメンバーは既にアッチの世界に逝ってますが![]()
会だけは脈々と引き継がれてってる訳で
私の任務は早朝から現地に入り
もし誰か来たら一応
「ここにはちょっと多く入るけど大丈夫ですか?」
って声を掛けておいたりするんですが
この日は@めろん♪隊員がやってきてくれたんで
朝から雑談と名人杯の様子を聞いたりして
@めろん♪隊員は次週の
[帰って来た!2022年夏の陣!好条件CUP大内山川大会]
の下見と言うか
前回(3年前)のチャンピオン![]()
まだ誰も成し得ていない「連覇」の偉業に向け
今日も下見にどっか見て来るそうで![]()
追っ付けやってきた@おまけ隊員と橋の上でラジオ体操?
ではなく、キッチリ川見![]()
その目線の先には
まったりモーニングをたしなむ私![]()
ではなく右下に見える四角い石
通称「おまけの豆腐石」の付き鮎を観察してるに違いない![]()
だんだんメンバーが集まってきて
武勇伝をぶっこき吹き上がる@おまけ隊員![]()
名人杯に続き七鮎会も勝って
2大会制覇を目論んでるオーラが立ち上ってました![]()
あ・・・お鼻も天狗様の如く![]()
会長からの挨拶があり
前年度優勝者の優己さんからのトロフィー返還![]()
トランプのくじを引いて入選順位を決めるんですが![]()
9人中8番![]()
はい。今年は9人の参加とちょっと寂しい感じでしたが
その人数ならポイントはゆったり取れるんで入選順位は関係ない
でも囮が弱いのが残るのは必至![]()
皆なの後から川に入るのはいつもの事
めいめい狙いのポイントに
ここは「岩船」って場所
橋の上と下は川相がごろっと違って
上はトロ場、下はジャラジャラからの一本瀬
どっちに行くかで運命が大きく変わってきます
前日の雨で水も増えてるのも
鮎にどう影響があるのかとっても気になる
私は照ってきたら必ず瀬で掛かると信じ
橋の下の一本瀬で勝負![]()
石の後ろのヨレで1匹目が来るものの小さい
ギリ囮になるかなって感じ![]()
養殖も案の定弱く、浮き気味で背針やオモリを着用
それを使って2匹目は重いのが来たけど
白っぽい魚体が浮いた所でロケット発射![]()
大会でこういうロストは痛い
気を取り直し続けるも鮎が小さい
ポロポロ落ちたりで集中も途切れそうって言うか途切れてた![]()
対岸では会長が苦戦
やっぱ橋より上だったかなぁ~![]()
![]()
分流を攻める前年度チャンプ
いつもここで釣られてるそうです![]()
おまけの豆腐石を攻める@おまけ隊員
橋の間が大好物です![]()
何だか風が強くなってきて
ベースキャンプのテントが気になって気になって仕方ない私![]()
![]()
「お茶も流しちゃったし、テントも気になるし一旦上がろっかな
」
っと上がる言い訳を模索しながら
釣りながらベースキャンプに向かい舟を置いた所で
突風が吹いてテントが飛んじゃった![]()
![]()
あわてて竿を置いて駆け付けると
土手と橋脚の間に引っかかってた![]()
まだ吹き続ける風で一人じゃどうにもならない
ここは@おまけ隊員の御漁場なのにアイツ何やってんだ![]()
っと叫んでたら@おまけ隊員登場
風にあおられるテント相手に格闘する私に対し
「隊長。写真撮っておきましょうか![]()
」余裕スマイル
っと来たもんだ![]()
エラクナッタモンダ![]()
人って一夜にして変わるもんなんですね![]()
「早くしろ!助けて!お願い
」![]()
そこに前年度チャンピオンも来てくれ
どうにか回収できたけどテントの棒が折れてた![]()
でもここはベースキャンプ![]()
クーラーボックスには冷えた麦ジュースが入ってます![]()
![]()
お茶流しちゃって何も飲んで無いから
麦ジュースに手が伸びてしまいます![]()
「もう俺アカンやろから、呑もっかな
」
「隊長、今何匹ですか?
」
「ん?小さいのばっか10匹位かな?
」
「え?じゃぁ全然狙えますよ
僕は8匹位です
」
「へ?そうなの?でも全く釣ってる気がしないんだよなぁ~
」
聞けば前年度チャンピオンは3匹と苦戦
一旦手に持った缶ビールをクーラーボックスに戻し
お茶を腰にぶら下げもう一回ポイントに戻りました![]()
照ってきたら![]()
![]()
そんな思いと裏腹に状況は変わらず
ポロポロ・・・小さい・・・(*´Д`)![]()
途切れがちな集中力
そこにどっか行ってた@めろん♪隊員がやって来たので
グチグチ言いながらなんとか釣りは続けてました![]()
普段の釣りでこの状況なら車で大きく場所移動してる状況で
自分的にはよく辛抱出来てたかな![]()
終了時刻がやってきて検量開始![]()
沢山釣った人は口数も多く
ダメだった人は黒いオーラが![]()
一人検量できなかったみたいでした![]()
結果優勝は
19匹で岡本さん![]()
![]()
![]()
地元河川だけではなく長良・九頭竜とどこでもコイコイ![]()
実力通りの結果かな![]()
第二位は
17匹の同数が2名
一人はノリに乗ってる@おまけ隊員![]()
もう一人は私![]()
ジャンケンで決着って事で
やっぱノリノリののりすけさんにはかないませんでした![]()
準優勝は@おまけ隊員![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おまけの豆腐石をしつこく攻め抜く姿勢は大したものです
実力は本物!これからも私の囮取りに精を出したまえ![]()
てな訳で3位は私
途中で手に取ったビールを飲まなかっただけでも褒めてあげて下さい![]()
大物賞は会長19.5センチ
橋の上の人は19センチクラスメインだったそうです
ランチは地元料理旅館の豪華お弁当![]()
釣った人はやっぱり口数も多く
私は何かを思い出し、無口に![]()
午後からは橋より上に行っってポツポツ掛けて
やっぱりおまけの豆腐石をしつこく攻めるんですよ・・彼は
午後から合流した@めろん♪隊員も
次週の大会の連覇に向けマニアックな場所を触ってました
私は午前中必要以上に頑張ったんで早上がりして
パンツ一丁で行水とか日光浴したりして川遊びしてたら
降りてきた釣り人が話しかけて来て
ちょっぴり恥ずかしかったです![]()
![]()
で、コンパ付き打ち上げはコロナで無かったので
いつもの様にこじんまりと反省会![]()
実は素直に@おまけ隊員の祝勝会をしてあげようと思ってたんですが
ピンク隊員も私も出てない大会で勝ってもなぁ~とか
あいつ一人が幸せひとり占めもなんだかなぁ~とか思ってたら![]()
そうや!俺が優勝してW祝賀会にしたら盛り上がるぞ!俺が![]()
![]()
![]()
ってひらめいたからさ・・・・
用意した祝賀ケーキのプレートに![]()
一応連名にしてあったんだよなぁ~![]()
![]()
それをランチの時に思い出しちゃって
一人凹んでた57歳夏の日![]()
なにはともあれ、
しらふなのに、なんか怖いぞ![]()
@おまけ隊員!優勝おめでとう![]()
次週は大内山川3大大会の一つと勝手に言ってる
好条件CUPです
3年ぶりだしコロナだしで色々勝手が違っててまごまごしてますが
隊員一同心からおもてなししますので
よろしくお願いいたします![]()
3大大会は
名人杯・好条件CUP・七鮎会たいかいって事で![]()
![]()









































