妄想と想像の貯蔵庫 -3ページ目

今更ながら朝ドラ④(注意事項あり)

【注意】

ここから先は、朝ドラ「ちむどんどん」関係の空想語りになります。

作品を否定するつもりはありませんが、今の話を楽しまれている方や、(絶対いないと思いますが)関係者の方は読まないでください。

読んでいて嫌になった方も、離れてください。

また、内容が他のSNSに書かれていた内容と被るかもしれませんが、パクったり揶揄する考えは全くありません。

ご了承くださいm(_ _)m



この先は、以下の内容について書く予定です。主に感想と、「自分だったらこう描く」という二次創作のような内容になります。


◎ヒロインと結ばれる相手について


◎私ならこう描く「ちむどんどん」



長くなりそうなので、次回に改めます。

今更ながら朝ドラ③

番組紹介では「沖縄本土復帰50年」と書かれているが、話題にしている割にはその要素が少ないと思う。

ヒロインが生まれたのは、まだアメリカ統治下の最中。貧乏で苦労していたが、特に統治云々が関係している訳でもなく(兄が円とドル関連の詐欺に巻き込まれたくらい)、ヒロインが上京したのが本土復帰の年という程度。

米軍関係の犯罪などは政治的にも心情的にも扱いづらい話だし、朝に放送するドラマで重すぎるのも問題がある。

要は、「沖縄を舞台にするため」の理由だったのだろう。


沖縄戦についての話は評価が高かったが、ヒロインの成長などその後の展開に大きく影響したようには見えない(むしろ批判される流れになっている…)。

「自分が幸せになる」だけではなく、「自分の料理でみんなを幸せにしたい」まで持っていけたら…。


戦中・戦後の話は扱い方によっては問題になる可能性が高いが、中途半端な方が良くないのでは?


今更ながら朝ドラ②

ヒロインが食べることが好き、料理人を目指すということで、調理シーンや料理の紹介を期待していた。
色々な沖縄料理やイタリア料理が出てくると思っていたが、具体的に料理がピックアップされたのは前半くらいで、あとはストーリーのついでにという印象。

同じように食べることが好きな女性が主人公の「ごちそうさん」は、家庭料理や冠婚葬祭の食事だけじゃなく、戦時中の食事も美味しそうで毎回楽しみだった。


せっかく料理も要素の1つになっているのだから、もっと取り上げてもいいと考えている。



何となくだか、料理関係の話は大阪制作の朝ドラが上手な気がする…。