メルカド・モデーロの素晴らしきレストラン。練習死ねるけど幸せ 2018/12/5水 | 竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父


テーマ:


ブラジル14日目。

また曇り…。

どうにも通しで8時間寝たくても寝れない。
気付いたら耳栓両方とも外してるし。

次回は最高の耳栓を手に入れてから来るぞ。

トニーに呼ばれて話し込む。

久保田に貰ったモーラステープ、それ貼った所を日光にあてちゃダメだよ!

とか。

あとは俺のカポエィラへのダメ出しとか…。

はい、おっしゃる通りです。
さすが見られてる…。


まあでもこの、メストゥレと2人で"シラフで"話す時間はとても大事。

とても脱線するけど。

俺、料理の話はわからないからな~。


ウーゴに呼ばれて、彼のレストラン「Camafeu de Oxóssi」へ。
(今更スマホでのアクセント入力覚えた)

タコのムケカを食ったよ~。


この写真インスタ映えするよね!?

ウーゴは一緒に座りながらもさりげなく

「7番テーブルにビールの追加するか聞いてきて!」

とか指示を出しててなんかカッコいい。

現場にいない時はスマホで監視カメラの映像見ながら適宜指示を出す。

うーん、ウーゴ働くなあ。


日本のやよい軒で知ったご飯お代わり自由システム(ポルトガル語で言うとアホイス・リーブリ)を自分の店に取り入れて、よい評判生んでるとか。

うーん、やるなあ。

水も日本みたいに無料にしてみたらどうだろう?と提案したけどそれはかなり高くつくから難しいなあと。
サルヴァドールでは。

リオデジャネイロでは普通にあるらしい。


ウーゴ兄弟と(彼は6人兄弟の末っ子)。


あとはミドルネーム?nome compostoについてちょっと教えてくれたり。

彼のフルネームはクソ長い。

ウーゴ・レオナルド・フェルナンデス・ホドリゲス・カラード

日本のカポエィラ・テンポで黄帯取る人はココ、試験に出ますから。

ちなみにウーゴは兄弟のノーミ・コンポーストを何人か忘れてた。



この店は隣の店と同じ入り口で、店と店の仕切りがない。

なので入り口入ったお客さんを各店のバイアーナ(民族衣装を来た女性)が取りあってた。

おもろいやり取り。

夏が本格的に始まるので、市場の諸々も2倍の価格になったりするらしい。

レストランもそうなると値上がりするしかない。
そう言う時期なのかあ。

あ、この店はJCBカード使えますよ!!
日本人是非。

今日もウーゴにめちゃくちゃ良くして貰った。
お返しはこっちではさせてくれないのが問題…。
日本でやるしかないぜ!


メルカド・モデーロの地下はやはりもうずっと立ち入り禁止なんだなあ。
元奴隷収容所跡。何度か入った事あるけど怖い。

今度ウーゴに何で立ち入り禁止なったかとか聞いてみよう。


買い物しようとしてたけど昼寝を優先。
日本では昼寝しないけどこの国ではしないとやっぱり練習乗り切れないかも…。



帰りのUberの運ちゃん、道間違えてた。
俺でもわかるってば!って所を。
昨日と言い、Uberの良くない所は素人って所だよな。

酔った…。



例のバーハのウォルマート。
ファック ウォルマート。


ショッピングセンター。


アニーがフラカォンのためにペンキを取りに来る。
それを手伝ったり。力仕事はなるべくやりたい。

フラカォンは引っ越ししたばっかで色々やらなきゃいけないらしい。
彼の事だから超整理されてるんだろうなあ。

明日の午後は彼の家に呼ばれている。
楽しみだな(マンション付随のトレーニングルームに行けるのが)。

で、寝る。
上ではやがて子供レッスン始まってその音で軽く目が覚めるけどなんとしても寝る。



そのおかげか、なんとか練習最初から最後までやれた。

こんな俺でも体力はこの中ではある方な気が。












プロレスのロープの様に壁を使う。
今度カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアの上のレッスルワンの人に何か教えて貰おう。
黒潮イケメン次郎さんだな。

レウのアウー・シバータ(この後やりかえしたら担がれた)。

て言うか無理して日本から来てるから我ながら練習に対して貪欲。

やらなくていい時に相手みつけてジョーゴしたり。


でも今日は今回のブラジルで初めて、疲れ果ててぶっ倒れた。
何回か。


だって暑いんだもん!!!


俺もお前も汗ひどい。


お前もひどい。


って感じ。

アルパォン体力なさすぎ問題。ピンタの蹴りを貰う。

でも汗のせいで蹴り当たった後、滑る滑る。


勘弁して~。



でもはっきり言って、幸せだ。


日本の俺の生徒達にこのカポエィラできる幸せさをどれだけ与えられてるか、心配になった。


学とモッチーが練習後に「やろうぜ」って感じでジョーゴしてるのとか、本当に良い。

昔の俺と正太郎さんみたいで。

でもここにいると生徒になれるから昔の俺に戻れるなあ。

俺の半分はやっぱりここにあるなと、毎日思う。



明日の朝は念願のウーゴとカヤックする予定!!

今からコンプレフロスじゃ!

夜はホーダもあるヨ!大丈夫かこのおじさん。





竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります