ボルボ帰る。練習できて嬉しい 2018/12/3月 | 竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父


テーマ:


ブラジル12日目。

ボルボが帰る日。

アナザーワンバイツァダストで目覚める。



ボルボの最後のパダリーア朝飯。



なんとか歩いてた。



パダリーアパダリーアいつもトニーが言ってるけど、この店の名前はデリカテッセン・オンジーナ。
なんと量り売りも今はやってる。


店の外に怪しい奴がいるので注意は怠らない。


ウーゴがここまでボルボの見送りに来てくれた。






ボルボの臭い髪の毛をほどく。
ピンタはヘアメイクの学校行ってたんだって。



ルーもお別れに来てくれる。




そしてボルボは荷造り。

俺とピンタはボルボお別れ昼メシの買い出しのために高級スーパーのペリーニにチャリで行く。

この国でチャリで走るのは怖いなあ。
道路しか走れないし(歩道は石畳)。

車信用できない。


ポケモンGOプラスセッティング中。


ガソリンスタンドでタイヤに空気入れる。
勝手に使っていいんだ。


そして快適に走る事3分後、タイヤが盛大にパンク。

ピンタが速攻でウーゴに英語で電話してた。

そのおかげでウーゴの知り合いの自転車屋に辿り着ける。

バーハのペリーニの近くに昔住んでたのよね彼は。

奇遇が重なって助かった。



食ってたアイスを食べ終わったらすぐに取りかかってくれたおっちゃん。

仕事早かった~。

無事買い物もできた。

ウーゴ神すぎる。
髪ないけど。


髪ないのによく停まってる車の窓ガラスを鏡にしてヘアセットの仕草をしてる。

自虐ギャグできる奴は強い奴だ。

今年の来日は膝を痛めて無念な感じで過ごしてたので来年もし呼べたら是非暴れて欲しい。


ボルボが臭い髪を俺の高いシャンプー使いまくって洗い終わる。


そしていきなりビルーが車で迎えに来てくれた。

お前、ボルボからちゃんとガソリン代受け取れよ!受け取らないと日本でボルボのことボコボコにするからなと言っておいた(無事なんとか受け取ってくれた)。


北の方からヤバげな雨雲が。

聖人サンタ・バルバラの祭が明日あるんだけど、サンタ・バルバラはアフリカ由来の宗教カンドンブレーのオリシャー(神様)、イァンサンと同一視されている。



イァンサンは風と嵐の神様なのでこうやってこのタイミングでこの天気だと祭の関係者達は大喜び。
イァンサンが来てる!って。

この様に、奴隷達が隠れて信仰していたカンドンブレーなどはキリスト教の影に隠して続けていた。
隠れキリシタンみたいな感じですね。逆だけど。
なので各聖人にはオリシャーがセットで付いてたりする。


ボルボは無事に空港で特別扱いを受ける。
各空港で同じ扱いをしてくれるらしい?


日本に着いたら足治ってるんじゃねえかと俺は思ってるけど。


そんで買い物に行く。

ピエダージのショッピングセンターってこんなにいい感じだったっけとか。

ラパの完成した駅の規模が思ったよりデカくて驚いた。

て言うか人が余りに多すぎ。

そう言えばタクシーにしてみたら渋滞ひどいため、なんとUberの2倍近くかかった!!

タクシーもう乗らねえーーよ!!

この街でのタクシーの存在意義が…。

あ、でもこの運ちゃん、ショートカットしてくれてた。

Uberだとナビの通りしか走ってくれないからね~。

雨だなあー。

練習前にひたすらコンプレフロスを巻く。
部屋で。

アカデミーアで巻いてると子供に集られるので。


痛めている右膝はテーピング、その上からリガード。

俺、20年ぐらいずっとこれだけ買い続けてる。
左右通算で合計10個以上は買ってる。
これしないと膝痛くなる。でも使うと何の心配もない。
スポンサーになって下さい。


練習は少人数で男練習みたいな感じだった。

メシカーノ、レウ、ビルー。










膝が終始心配だったけどなんとか練習最後までできた。

雨のせいで湿度ヤバい。
凄まじい汗。

でも楽しいな。

ほとんどジョーゴ練習だった。

多分俺が一番ジョーゴしてた。

お前ら体力ないぜ。

でも初日に痛めた肘をまた痛めた。
サポーターで防御してたのに。

でも楽しい幸せだ。

最近のサルヴァドールのカポエィラの流行り、ムエタイのパクりの飛び膝蹴り!!

とかふざけてやってたらレウにやられて腹に膝が刺さるの巻。


でもさりげなく脚は取ってるので引き分け。


ヤバい。楽しい。先週火曜に怪我してから一瞬見失ってたけど俺はこのために来てたんだ。


日中は無理しないで休みまくってこの夜の練習にフォーカスしないとなと思った。

打撲にも効くコンプレフロス。

もう、わいも間もなく41歳なので。

無理せずに。
でも練習の時に無理できるように。

全員倒して帰らないと。

来年またここに来て自分が納得できる形で帯を取りたい。

今年せっかく来たから取るんでしょと言われまくったけど、俺の師匠の良さんが帯とった年に同じ帯なんか俺が取るわけないでしょ。

そう言うとみんな納得してくれる。
そんなみんなは素晴らしい。この感覚がわかるみんな。


あとは仕事しまくって金稼がなきゃ~。

カポエィラ・テンポ東京、いつでも生徒募集中です!!!




練習後のケアに1時間ぐらいかかったわ…

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります