ブラジルの病院に行く。トニーのムケカと筋トレとヴェフメーリョの家 2018/12/1土 | 竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父


テーマ:
ブラジル10日目。

曇り。
暑い。

足を怪我してるボルボをアニーと一緒に病院に連れて行く。

ピンタはトニーと一緒にヒオ・ヴェフメーリョにムケカの材料を買いに行く。
トニーに料理を習う。






Uberに乗ろうとしたらたまたまウーゴが車で顔出しに来た。

なんてこった無駄Uberしてしまった…。

悪いのでそのままUberで行く。
ウーゴは心配しながら着いてくる。


て言うかウーゴいて助かった…。
俺も膝悪いのであんまり役に立たない。

アカデミーアから車で10分しない所のUPAと言う所。

なんとタダだった。
パスポートは必須よ。

俺も16年前だかにこんな感じの病院に行ったな。
その時は高熱でだけど。
デング熱ではなかった。


アニーとたくさん話しながら待つ。
一昨日だかの日記に書いた、俺の青春時代みたいな時に一緒だったジャポネーズ・プレットとアニーがまだ繋がってて嬉しかった。
竜太がいるからアカデミーアに顔出しなよ!とボイスメッセージ送ってた。
老けてるかな。老けてるだろうな。


ウーゴは要所要所でふざける。


レントゲン撮ったり診察した結果、骨など問題なさそうとの事。


でも両ケツに注射打たれて悶絶だったらしい。

俺は昔、手の甲に点滴打たれそうになって慌てて拒否したな…。


メニーナ マウ エドゥカーダ。

薬局で薬ゲットまでウーゴがやってくれる。
て言うか診察の付き添いもやってた。

俺はアニーと話をしてただけな気が…。

ウーゴは自分のレストラン、カマフェウ・ジ・オショッシがもうちょい混んだら店に行かなきゃと言いながら監視カメラの映像をちょいちょいチェック。


あとテーブル2つ埋まったら行かないとな!の状況。


帰ったらトニーピンタがバリバリ料理してた。


「わし、ムケカを作ります」


うーん料理わからん。


アニーも参戦。


トニーとアニーが一緒に作っててステキな光景で俺はコッソリ泣いてた。


ウーゴはボルボ女王に風を送ってた。


これが



こうなるらしい。



娘のエレナと孫のジョアォンガブリエウも来た。ウーゴは最後までいた!



減るの早かった。

でもタコのムケカはできなくて残念。
今朝は海が冷たいから捕れないとかなんとか。

その後ボルボはリリウに足を揉んでもらい、ピンタはビルーと散歩に行き、俺はトニーに筋トレ道具出して貰って筋トレしつつトニーから色んな話を聞く。

そうだ、この国にはマクンバ(黒魔術)があるんだった。

そんな話を久しぶりに聞いたり。


トニーは滅茶苦茶言ってるようで実は色々筋が通ってる事言ってたりする。

特に人を良く見てる。

ちゃんと誉めるし。本人がいない所で。



俺のジム。

日本では有り得ない不安定なラック。
錆だらけ。軍手持ってきて良かった~。


ベンチプレスのベンチが正にベンチだし。


でも久しぶりに筋トレできて幸せだったべ。
筋肉は裏切らない。
筋トレは何でも解決してくれる。

みんな筋トレしよう。

最近Kindleでこんな本を読んだけど、

なんだよ結局太るにせよ痩せるにせよ健康的な体になるにはカポエイラすればいいじゃんと再認識させてもらったありがとう~。

俺はカポエイラのおかげで10kg以上増やせたよ。
筋肉のみで。

ピンタはそのままヴェフメーリョの家に送ってもらい、奥さんのホベルタの作るフェイジョアーダを習いに。


俺とボルボは後からヴェフメーリョが迎えに来てくれた。

ボルボはウーゴから松葉杖を借りてた。


今日は良く担がれるボルボ。



俺にはできねえー。






プロテイン持ってきてないし安くないから買わない事に決めたので肉と豆を食うしかない。
フェイジョアーダで丁度良かった。



お母さんにも会えた。
ヴェフメーリョが、竜太が昔いつも彼女のレストランで食べてたメニューを作ってくれと頼んでた。

メニューの名前を聞くだけで色んな事を思い出す。

あ、でも俺昔みたいにたくさん食べないから!と言ったら笑われた。



窓から景色を撮ろうと思ってたらヴェフメーリョに「ノーシャシン」と言われる。

撮ってるのに気付いた悪人が何考えるかわからないので。


窓からの下界(?)の眺めと、彼が10年かけて作ったステキな家を見比べたりしてると本当に嬉しくなる。

昔、カポエィラを始める前、家族で路上で寝てた奴が時間をかけて自分とカポエィラの力でここまで来た。
サクセスストーリーだよなあああ勝手に俺の誇りにさせて貰ってる。


と同時に下界側のレストランに通ってた時の俺の事も思い出して急に歳を取る事が怖くなる。

丁度ヴェフメーリョも、「俺らはもう若くないから」と言って、最近多い無茶なカポエィラやる奴には付き合わないって話をしてた。

若くないってお前が言うかー
言うよなあそりゃ


前回の旅から4年もブラジルに来なかった事を怒られたり。
真剣に。



そんな感じで主にメシ前は最近のこっちのカポエイラの話を熱く語ってくれてた。
主に悪い話ね…。

て言うか今、トパーズィオはアシェーって言わないんだって。押忍って言ってるんだって!!

驚いた。
押忍はカポエイラに合ってるのだろうか。
この本を読んでおけば良かった~。

押忍とは何か?押忍とは何か?
1,296円
Amazon

読んでたらトパーズィオに乗り込んで押忍の講釈を垂れられるな…。


食後は一緒にUFCを観る。

微妙に知り合いな(カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアの隣のGENスポーツアカデミーで練習してる)岡見勇信さんの試合を見たかったけど、流石に夜過ぎて諦める。


負けてしまって残念…。

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります