愚行1

テーマ:

長くなってしまうので、何回かに分けて書こうと思います。

 

福島第一原発事故に伴う避難区域の仮設住宅はいわき市内にまだあります。

入居者が少なくなったり、閉鎖の予定になっているところも多くあるようですが。

 

昨日、ある仮設住宅のお隣の会社から、犬がうちの会社にきていると相談がありました。

 

生まれてから一度も切ったことがないであろう、巻いて伸びきった爪、

糞尿の異臭、過呼吸のような呼吸をしているその犬と、

一緒に途方にくれている風な猫を保護し、

そのまま動物病院に入院させました。

 

その犬と猫は、

避難されている方が数か月前に仮設住宅から引っ越し、

仮設住宅で飼っていた犬と猫を仮設住宅に置き去りにしていった子たちだそう。

 

なんと、犬は一昨日まで、室内のケージに閉じ込めたままで、

たまに来てごはんをおいていくだけだったそう。

 

近所の方がかわいそうだからなんとかしろという主旨の話を言って、ケージを開けていったそうで、

窓は開いていたそうなのです。

 

7月に入り暑い日が続いていたのに、

どれだけ苦しかったろうと思う。

犬はよっぽど空腹状態の日々が続いていたのか、

持っていったささみを私の指も一緒にお口にいれながらむさぼり食べていました。

 

入院させ治療始めてもらっていますが、

犬のほうは死んでしまう危険があります。

 

昨日、夜の時点で、治療が効いてこないと連絡がきましたが、できることは全部やってあげてくださいと先生に伝えました。

 

次の記事につづきます。

 

8/27・ちょこっとチャリティーライブのお知らせ

16日はハウジングプラザいわきで里親会
 

里親募集中

スタッフ・ボランティアさんが綴るシェルター便り  
FaceBook

 

【ご支援のお願い】

LYSTAでは現在、猫約130匹、犬16頭が、これから終生の家族のお迎えを待ちながら生活しております。

医療費含むシェルター維持には一カ月100万円以上の出費となっております。

ご賛同いただける方には、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

医療費等シェルター運営資金が大幅に不足しています。ご協力よろしくお願いいたします。 

【お振込み先】

※口座番号が変更になりました!m(__)m
ゆうちょ銀行

記号 18230

番号 32324431

名義 NPO法人動物愛護団体LYSTA

 

※他行からお振込みの場合

ゆうちょ銀行

店名 八二八

店番 828

項目 普通

口座番号 3232443

口座名義 NPO法人動物愛護団体LYSTA

 

※現在不足していている物資※

Amazonほしいものリスト           ※赤字は緊急ですm(__)m

ベッツセレクション腎ケア(片腎が機能していないシフォンちゃん)

 

カナン猫、減量サポート(ダイエットが必要なシントくんに)

 

セラプト(お口が痛い子に)

 

ネフガード(腎不全の子に)
 

イヤークリーナー

 

お茶の猫すな(約130匹分の猫砂、大量に消耗します)

※湿度が高い時期は猫砂が傷みやすく、通常よりすこし消耗が多くなっています。

 

アリエール詰め替え(洗濯洗剤)

キュキュット詰め替え(食器洗剤)

キッチン泡ハイター詰め替え

 

猫缶無一物(保護っ子用かつお、7缶を130匹で分ける)

猫缶無一物むね肉

猫缶無一物まぐろ

※猫缶は基本なんでもかまいません!因みに無一物はお魚以外余計なものが一切入っていないという商品です。

 

犬のマイフリーガード(わんこたちののみダニ駆除)

※7月分の駆虫薬はご支援で数が賄えました。8月以降の分のご協力を引き続きお願いいたします。

 

退院サポート(エイズキャリアのミントくんや弱っている子に)

とり胸肉 無一物やんわかシリーズ

まぐろ

かつお

 

ピュリナワン猫の体重ケア(約130頭の猫たちの主食)

 

クリーンコットンアイ(猫の目やにを拭くのに便利)

 

多頭飼育崩壊のおばあさんの現場に激安な猫砂なんでもWelcome!(一年前に発覚した飼育崩壊現場、一部の子は保護しましたが、現場に猫をのこして週に1~2回サポートに通っています)

 

●猫ドライ銘問わず 猫おじさん猫おばさん多頭飼育崩壊用 

 

こちら  のページの下のほうに、送付先の記載がございます

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

リブログ(6)

リブログ一覧を見る