7/28(土)MPJ夏の作詞講座《初級編》作詞の基本と実践ワーク ~夏だ!季節ソングを極めよう~ | 作詞家 昆真由美のブログ

作詞家 昆真由美のブログ

ビクター音楽カレッジ卒業、作詞家の昆真由美(Mayumi Kon)です。昼は会社員で営業やってます。合同会社GAIALOVESより、チャン・グンソク「淡い雪のように」でメジャーデビュー。
イノセントミュージック、MPJで作詞の講師もやってます(^^)


テーマ:

MPJ久々の作詞講座!今年の夏もやります!

 

昆真由美 夏の作詞講座《初級編》作詞の基本と実践ワーク ~夏だ!季節ソングを極めよう~

 

みなさんは、歌詞が好きですか?
そう聞くと、変な感じがするかもしれません。
音楽は好きだけど、歌詞だけをフォーカスしたことがない、という人も多いかもしれません。
また、本を読むように歌詞を読むのが好き。という人もいるかもしれませんね。
歌詞は、詩や小説とはまた違う芸術の世界。
音と一緒になって初めて歌詞になります。

歌詞の内容で炎上したり、歌詞が良くて流行ったり、曲の印象を大きく左右する歌詞。
その仕組みを学んでみると、音楽の聴き方が少し変わるかもしれません。
歌詞の基本から、実践的に使えるテクニックなどを、
座学&実際に手を動かすワークを含めてお教えします!
季節は夏本番ということで、今回は「季節ソング」に焦点を絞った内容も予定しています。

作詞家の人、作詞家を目指す人はもちろん、
アーティスト、作曲の方まで是非お越しください。
歌詞の基本を知れば、音楽を聞くのが、演じるのが、作るのが、今までより何倍も楽しくなるハズ!

自身の作品がある方はぜひお持ちください。
「活かした方が良いポイント」
「やってしまいがちなNGポイント」などを踏まえ、その場で添削をいたします。
この夏、作詞の基本を見につけましょう!

【日時】7/28(土)Start 14:00 (Open 13:30) 
◇受講締切:7/26(木)定員になり次第締切ります
【場所】大塚MPJ事務局 

【講師】作詞家・作詞講師 昆真由美) 


★講義概要★
・歌詞の基本ルールを学ぶ
・歌詞の鉄則
・ジャンルによる歌詞の違いを知る!
・サビ、Aメロ、Bメロ…基本構成を学ぶ!
・歌詞に流れる時間の話
◎Aメロの重要性
◎タイトルの重要性
◎季節ソングのポイント
・「共感」を狙う!

◎…実際に手を動かすワークも予定しています。


終了後にその場でプチ打ち上げ予定!



★事前に歌詞を送られた方には、講師からのショートコメントあり。
歌詞締切:7/26(木)14:00

お申込み・詳細はこちらから!
http://blog.livedoor.jp/mpj_events/

お会いできるのを楽しみにしております^^

昆真由美(Mayumi Kon)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス