昨日書いたように、備蓄品を見直すために、ネットで防災情報を見ていたたのですが

 

被災した人、避難所生活を送った人たちの話の中で異口同音に出てきたのが

 

「火事場泥棒」や暴力などなど、「人」から受けるいろいろな理不尽な体験。

 

 

せっかく、日ごろから備えて来た備蓄品を奪われたりたかられたり。

 

誰か一人に分けてあげると、「あの人はくれる」と思われて人が集まってきたり

 

断ると嫌われて、復旧した後も地域で仲間外れにされたり。

 

(被害が少なかったというだけでも、嫉妬の対象になって嫌がらせされるとか)

 

 

人間、極限状態に陥ると、日ごろは優しい人でも豹変するのだろうと思います。

 

第二次大戦を経験した父は私に対して、よく、

 

「お前は考え方が甘い」と怒っていましたが

 

私も、極限状態に陥ったら、非情な人、悪人になる自信があります。

 

 

いいか悪いかという話ではなくて、人間、そういうふうにできている。

 

「衣食足りて礼節を知る」とか、「金持ち喧嘩せず」とかの諺があるけど

 

自分に力がある(モノやお金がある、健康で動ける、など)、

 

死の危険から遠いところにいる安全安心を感じられていてこそ、

 

道徳的な行動がとれるのだと思います。

 

 

本当の意味で「優しい人」になるために

 

まず、「力がある人」「強い人」になりたいと思います。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村