前の記事で書いたような経験をした後でも

 

しょっちゅう、「死にたい」と思うことはありました。

 

そんなことを思ってはいけない、そんなことを思うのはダメな人間などと

 

その気持ちをなくそう、なくそうとすればするほど、苦しくなりました。

 

 

あるときから、そういう思いを抱くことにもオッケーを出しました。

 

そういうことを思ってしまう自分の心に、「降参」したのです。

 

そういうことを思ってしまう自分を許して、責めないようにしたのです。

 

 

そういう感情を、そういう自分を、離れて眺めている感じです。

 

そして、「あー、もう終わりにしてもいいかもねー」

 

「じゃあ、明日、終わりにしようか」「その前に、あの恥ずかしい日記を捨てなくちゃ」とか、

 

その気持ちと「戯れる」のです。と、いっても、苦しいです。

 

でも「この気持ちをなんとかしなきゃ」とか

 

「死んだら周りに迷惑がかかるからだめ」とか

 

自分を責めているときよりは、ちょっと、力が抜けて心が緩みます。

 

 

そのうちに、

 

「ほっといたっていつか死ぬんだから、焦らなくてもいいんじゃない?」とか

 

「私が今死んだら、あの人は喜ぶだろうな、悔しい!」とか

 

「貯金を使い果たしてからにしてもいいんじゃない?」とか

 

別の思いや感情が湧いてきました。

 

 

そうやって、死にたい気分をやり過ごすということを、何度も繰り返してきました。

 

 

だって、湧いてくるものはしょうがないんです!

 

「死にたいと考えている」んじゃないんです、「そういう気分が湧いてくる」んです。

 

そして、そんなふうに思っていたって、頭の中と裏腹に、心臓は動いてる。

 

もう、この思考は私のせいじゃなーい!私のものじゃなーい!知らーん!と

 

投げ出していいと思ったのです。

 

 

そういう自分を全部、受け入れて、いい・悪いを考えないで(ジャッジしないで)

 

そう思う理由も考えないで、流れるままにやり過ごすようにしていました。

 

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村