こんにちは。今朝は一ヶ月半ぶり?くらいに後輩の施術から。



飛行機に乗ってから左顎が痛くなった。らしいのです。口を開けると、下顎がめっさ横にずれるアセアセで 、からだの捻れは強いわ、口開けるときに、AO関節をつぶしてしまうわで。



頭から順番に捻れを取ってみてます。あとは試行錯誤。




一回目のときにセルフエクササイズを少し出してやってもらってたので、






最初のときと比べれば良いけど、まだまだ根強いです。



施術後、

・顎の偏倚がなくなり
・左の視野が良くなって
・歩行時の重心の偏りが減って
・顎が歩行に合わせてフリーに動いた


のだそうです。あとは運動学習だなあ。顎からという考え方もあるけれど、手足の捻れが取れれば、口はスムーズに開くんじゃないかなとも思うのであります。逆に言えば、顎だけやってても、頭や手足が捻れてりゃ戻ってしまうんじゃないかなと。背骨が伸びやかになって、そこから下顎がぶら下がり、歩行のときもフリーに動けたらいいのかな。と思ってます。



いやあ。まだまだ考えることたくさんですアセアセ