東京都立川市/八王子市/調布市 自然療法サロン

心と体の両アプローチ セラピスト

リンドレアーズの菅原あずさです

 

 

 

世界一簡単な自分をケアする方法

 

 


カラダとハートをケアする講座を受けられた受講生さんから、

 

 

 

「講座が終わってからネガティブなことに振り回されてしまって

 

ワークの手が止まってしまいます」

 

 

 

とお悩みをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

講座内では、何種類もの自分の心と体をケアするお助け道具をお伝えします。

 

 

 

いろんなお助け道具をお伝えしている講座の一部を体験できる体験会はこちらです。

 

 

↓↓クリック

 
 
 

 

 

まるでドラえもんの四次元ポケットのように

 

 

講座が終わった後のみなさんのポケットの中には色々なお助け道具が入っています。

 

カラダもココロも両方ケアできる道具です。

 

 

 

 

 

手が止まってしまって何もできない時には、

 

 

その中から、今の自分ができるやり方をチョイスしてやってみてください。

 

 

 

 

 

一度完全に止まってしまうと、それ以降何もできなくなるので、

 

 

立ち止まらず、少しでもワークを続けることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも今日は、

 

 

世界一簡単な自分をケアする方法

 

 

をお伝えしたいと思います。

 

 

その方法とは、

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ありがとうのシャワーを寝る直前に自分のハートにかけてあげる

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

え?そんなこと?

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

実際、自分に「ありがとう」と言っている方は

 

 

どれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが何かしてくれると「ありがとう」と言うことは

 

 

みなさん当たり前のようにやられています。

 

 

 

 

 

子どもが夜ご飯のお水を家族分用意してくれた

 

旦那さんが食器を洗ってくれていた

 

通りすがりのおじさんがハンカチを落としたのに気づいて

拾ってくれた

 

 

 

そうすると、「ありがとうございます」

 

 

と自然と口から出ますよね。

 

(旦那さんにもありがとうとお伝えされています??よね??笑)

 

 

 

 

 

 

 

では、自分はどうでしょう。

 

 

 

 

 

「そんなこと考えたこともない」

 

「恥ずかしくてやってない」

 

 

という方が多いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、毎日寝る前に、

 

ベッドに入って子どもたちと談笑し、

 

 

絵本を読み終えた後、

 

 

自分の胸の辺りに手を置いて「ありがとう」を必ず言うようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちにも普段から

 

「自分にありがとう」って言おうね。

 

 

と伝えています。

 

 

 

 

「呼吸ができていること」

 

「歩けていること」

 

「笑えていること」

 

 

全部に感謝だよ〜と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、夜寝る前、

 

 

「ありがとう」のシャワーを浴びることで、ハートの部分がじわーっと暖かくなって、

 

 

なんとも言えない幸せな気持ちで眠りにつくことができます。

 

 

 

 

 

 

そして、翌朝もスッキリ自分の中のエネルギーが満たされて

 

 

 

充電完了!!!

 

 

 

という感じで起きれるのです。

 

 

 

 

人間なので、毎日いろんなことが一瞬で過ぎ去っていきます。

 

 

 

そしてネガティブな感情に振り回される日々。

 

 

 

 

学びは途中でだれてくる瞬間がきます。

 

 

 

 

そこで中断するのではなく、続けられる仕掛けを工夫することが

 

 

自分をケアする大切なポイントになってきます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になりましたら嬉しいです♡

 

 

 



 

最後までお読みくださいましてありがとうございました!