自己紹介と妊活歴についてはこちらをご覧くださいニコニコ





自己流タイミングを経て、
不妊治療専門のクリニックに通い出し、5ヶ月が経ちました!ニコ



結果(妊娠という結果ね笑い泣き)こそまだ出ていませんが、

今のところクリニックに対する不満も、転院したい願望もありませんニコ


自分に合っていて、満足のいくクリニックを選べたのではないのかな?と思っています照れ



まあ、まだタイミング法(からの人工授精へのステップアップ)の段階なので、

この先、このクリニックダメだわ…ってなる可能性も否定できませんが…笑




で、先日、読者さんから、どうやってクリニックを選んだのですか?というご質問をいただきました爆笑


(こういうご質問大歓迎です!ニコニコラブラブ)



なので、私がどうやってクリニックを選んだのかを、クリニック選びで重視したポイントとともに書いていこうと思います爆笑



ご質問者様はもちろん、これからクリニックでの受診を検討している方や、転院を考えている方の参考になれば、と思います照れ




※ あくまで私の考え方を書いていくだけなので、これが正しいと言っているわけではありませんニコニコ
こんな考え方もあるんだな〜程度に読んでいただければいいなと思いますにやり






最初に、私がクリニック選びをする際に重視したポイントは、


・妊婦さんとのバッティングがないように、産科のない不妊治療専門の病院であること


・信頼できるところ(ざっくり笑)


・できれば通いやすいところ


・それから、ネットでの評判が高いところ



でした!照れ







クリニック選びをする前からベビ待ちジャンルのブログを好んで読んでいて、よく見かけたのが、


婦人科から不妊治療専門クリニックへの転院

だったので、私は、どうせ通うならはじめから不妊治療専門のクリニックに行こうと決めていましたニコ


(過去の経験から、転院は色々とエネルギーを使うイメージがあったので、できれば避けたかった…ショボーン)




そして、クリニックへの移動時間は30分圏内がいいかな?と考えていましたニコニコ


自宅から実家まで電車で2時間半ほどかかるので、長距離移動は慣れたものですが、やっぱり交通費もバカにならないですからね滝汗


(まあ、通院にかかる交通費も医療費控除の対象にはなりますけど…。
てか来年は確定申告しないとなぁ…ガーン)




…で、自宅から30分圏内に不妊治療専門のクリニックが何ヶ所かあり、


その中で一番ネットでの評価が高いところを選びましたニコニコ


やっぱり口コミって大事です!笑

もちろんネットだから信用できない場合もありますが、でも大抵は有益な情報が書いてあるように思います爆笑


不妊治療に限らず、どこかの病院に初めてかかるときはいつも口コミをチェックしてますニコニコ



匿名だからこそ、本音で書いてありますし、

悪い内容であれば、事前に心構えもできますからね…笑





そして、クリニックのホームページも見て、

一人一人の患者に合わせ、できるだけ負担の少ない治療で、妊娠実績の高い治療を心がけている

という方針に惹かれましたニコニコ




クリニックに通い始めたころの私は、

できるだけ自然な形で妊娠したい!

という気持ちが強かったので、そういう思いを叶えてくれるのではないかな?と期待したからですニコニコ





…と、こんな感じで今のクリニックを選びました!ニコニコ


参考になるようなことを書けたかは、自信ないですが…笑




そして、実際に通院するようになってから気付いた、クリニックの良かった点についても次の記事で書いていこうと思います!にやり


お付き合いいただけると嬉しいですニコニコ






数あるブログの中から私のブログに辿り着き、最後まで読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

いいね、コメント、フォローまでしていただき、いつも嬉しく感じています照れ

今後ともよろしくお願いしますお願いキラキラ


⇩一つ前の記事はこちらですニコニコ