講座の企画・運営を、前職含めると10年以上やっています。
発信(広告)と、集客はいつも重大なテーマ。
いいものを作っても、発信しなければ誰も来ない。
発信の仕方を間違えると、
提供できるものと違う期待を持った人がやってくるので、
満足してもらえない。ばかりか、不評がたつ恐れもある。
「●●はいまいちだったよ~」(私にとっては期待外れ)
「へ~そうなんだ」(どのへんがいまいちかは検証せずに、インプットされる)
いいものを作る(企画する)に関してはまた別の機会に
深く掘るとして、今日は発信と集客を考えてみます。
集客が落ちるときには
何か発信に不備があるときで
不備の中身は頻度だったり温度だったりいろいろです。
こぶたラボでも、いろんな講座を繰り返し開催したり、
単発で開催したりしていますが
決して集客は安定しないのが面白い。(そして苦しい
)
内容がとてもよくて、講師もそこに迷いがなくても、
人が集まらないときもあります。
やっぱり、発信が問題になってきます。
発信も、ただ同じものを垂れ流していては発信にならず
本質のニーズ、魂の震え、わくわくする気持ち、を
伝えたい講師、つなげたい企画者、学びたい参加者が強く思うときに
健全なというか効果的な発信が起こる。
そんなふうに感じています。
なので、ライフワークコンサルティングをやるときには
その方の本質のニーズ、魂の震え、わくわくする気持ち、を
お聴きしていきます。
(これがブライトリスニングなのです)
わくわくする、魂の震える、本質のニーズが
消えたわけではないのに、意識から外れてしまっていると
そのパワーが使えていない状態になる。
だから、発信もできないし
人も寄ってこない。
情報として、スキルとして
「ビジネスは発信と集客だよ!」なんて聞くと
とたんにわくわくが減少するとすれば
自分の中で変換する必要がある。
たとえばこんなのはどう?
「ライフワークに大事なのは、『表現』と『出会い』だよ。」
あなたのその想いを、表現すること。
いつでも表現していること。
そこに一ミリの嘘もないこと。
出会いを楽しむこと。
願うこと。
感謝すること。
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2月のIDOは、経営ゲーム「TG」。
経営、数字、帳簿、集客、宣伝、営業、、、、
そんな言葉に拒否反応や苦手意識があるならば
参加をお勧めします。
苦手な言葉を、わくわくする言葉へ変換するためにも。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10443495605.html
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どこからでも、あなたの夢と出会いたい私です![]()