さっき のつづきです。ピアノにnikoを連れていこうと思ったらI氏がちょうど帰宅。

夕飯を作りたかったので、私が家に残ることになりました。


前回作ったシュウマイの皮が賞味期限切れていたので(汗

2度目のシュウマイ。

国産豚の解凍ものが100グラム78円だったので200グラムほど使用。

今度は亜莉さん のおすすめどおり、玉ねぎを入れてみました。

筍がなかったので、「前回のほうが食感がよかったなあ」とのコメントが入りましたが

たまねぎ、甘くていいですね。もっと大きく切ってもよかったな。

それにしてもシュウマイって餃子より簡単なのに、なぜ家庭では餃子手作りのほうがポピュラーなんだろう?

そして、、、

「せいろ欲しくなってきた・・・」呟く私に

「じゃあショウロンポウとかも挑戦してみたいよな~」

とI氏。二人の夢は膨らみます。


091105_1954~01.jpg味噌汁はほうれんそう、えのき、揚げ。

091105_1939~01.jpg

付け合わせは白菜と水菜のシャキシャキ海苔和えサラダと

大根皮と昨日の鍋のだし昆布できんぴらを。

↑冬にはガンガン出る大根皮とだし昆布。食べきれないほどできちゃうのが悩み。。。。

11/26のこぶたカフェでは、漬物&常備菜研究会が給食になります!

給食費もいつもよりエコノミー。出品者は400円。手ぶら枠の審査員は600円ですよ。

ぜひエントリーしてね。

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-294.html

詳しくはこちらから。



今日はぬか漬けも仕込めました。

漬物も、へたすると飽きるほどできちゃうので、ときどき、期間があきます。

でも、ぬか床は冷蔵も冷凍もできるので、長~く続いています。

(それから、、、、夫婦喧嘩してたり、家庭に不満があるときは、

 私は熟成食品を仕込めなくなりますお化け

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話もさっきの続きですが、肩書。

私って何?

を考えてみると面白い。


これまではこぶたラボ主宰、だったけど

最近アメブロをはじめて、タンジェリンサイドの私として自己紹介をすると

ライチ@女性専用カウンセラー・ライフワークコンサルタント

となります。


企画塾の二人に「私って何?」を聞いてみると、、、、

「女性の抱える普遍的な悩みを、的確な言葉で表現、代弁してくれるブログには固定ファンが多い」

との嬉しいお言葉!


書くことは私の大事なアウトプットだと先日も書きましたが

これを褒められるとほんとにうれしい。自分の存在価値をすご~く受け入れてもらえた気持になる。

なぜなら、オフラインの人間関係では表現がはばかられるようなことも、

ブログにはあえてつぶやいてしまっているので。受け入れられると嬉しい。


そして、こぶたラボ7年目でブログも7年目。ずっと読んでくださっている方や、しばらくお会いできてないけど、ブログでフォローしてくださってる方たち。

いつも本当に感謝してます。


ほんとに、台所もつながってるし、PCもつながってる(そのままか)。

ichikoのときの育児環境と大幅に違うのは、これなんだよな。

なので、私は育児中のアウトプット、超おすすめしてます。

自分を見つめる、自分の声を聞く時間だと思うから。

(そして共感者のフィードバック!これがエンパワメント)



話を肩書に戻して

「グループセッションでは、人それぞれの的確な答えを導き出すサポートの天才」

わ~~~~

ありがとうございます。。。。

グループセッション大好きなんです。明日も午後から楽しみ♪

「自己開示と引きこもり」の心理学です。感情の引きこもり状態について考えます。

来月のグループセッション詳細はこちらにあります。

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-316.html

「兄弟姉妹の中の私」の心理学。

最近私自身も大きな気づきがあったばかりの新鮮ネタです^^




それから出てきたのは。。。

「伴走者」

「人生経験のストックが豊富(爆」

「あなたのモヤモヤ、言語化します」(キャッチコピー?)


これに感化されて自分が思いついたのが

「比喩クリエイター」(とにかくなんでも例えて説明したがる)

それから

「育児期ママの強い味方」だとなんか違うよねえ。という話が出たときに浮かんだのは


ダッシュ

「育児期の壁を乗り越えるための高跳びの棒」

↑これよくない?


棒なの、私。

飛ぶのは、壁にぶち当たった人。私は棒。

壁の向こうには行きません。私だけ行ったりもしません。

向うから呼んだりもしません。引き上げもしません。


壁に穴をあけるドリルでも、壁をぶち壊すハンマーでもいいけど、

私というツールを使って、

クライアントさんがその壁を越えていく。

それが棒としては嬉しい(笑)。



私って何?

は面白いのでぜひ身近な人とやってみてください。

夫婦でやるのもいいかもね~~。

子どもたちに肩書つけるのも面白い。

ライチにつけたあらたな肩書あったらメールください^^


「問題の多いセラピスト」とか。。。。?



ちなみに先日数人で作った亜莉さん の肩書。

「美乳セラピスト・おいしい暮らしプロデューサー」

どうでしょう????