近江舞子から朽木へ | orchidのブログ

近江舞子から朽木へ

 

昨日は秋を思わせる爽やかな天気でしたね。

 

絶好の自転車日和( ´艸`)

 

というわけで、山科駅から湖西線を使って近江舞子駅へ

 

まだ夏休み中なので泳ぎに来たグループで電車は満員でした。

 

9時過ぎに山科駅を出発した電車、各停だけど30分くらいで到着するはずが

 

蓬莱駅まできたら「ただ今強風のためしばらく運転を見合わせます」だって(O_O)

 

結局20分くらい止まっていた後、徐行しながら近江舞子駅に着きました。

 

そんなわけで予定よりだいぶ遅れて出発です。

 

ここからは自転車道が整備されており、琵琶湖を右手に見ながら走ります。

 

途中琵琶イチをしているローディーさんとすれ違いました。

 

 

近江高島からは琵琶湖を離れて県道23号線を朽木方面へ向かいます。

 

晴れの気持ちの良い日、順調に飛ばせる・・・と思いきや

 

全然前へ進まない(゚_゚i)

 

強風!!しかも向かい風(゚_゚i)(^0^;)

 

 

フェンスに持たれかけている自転車やリュックが飛ばされそうな強風です。

 

それでも何とか安曇川沿いの道を走り、朽木本陣へ到着です。

 

 

バイクスタンドには先着の自転車が3台ほどあったが

 

今日は大型のオートバイクでツーリングしている人のほうが多かった。

 

 

朽木へ来たときはいつもここで蕎麦を食べます。

 

 

十割蕎麦と鯖寿司が名物の店、

 

お値段はちょっと高めだが、味はとても良く、食後にはコーヒーをサービスしてくれる。

 

今日もほぼ満席でした。

 

 

このあと、国道367号線を高島から安曇川沿いに大津→京都方面へ

 

 

道は登り下りを繰り返し、トンネル3つ超えると

 

いよいよ花折峠に差しかかります。

 

長い登りのあと、薄暗いトンネルを抜けると

 

急な七曲がりの下り坂です。

 

 

あっという間に途中峠まで降りてきます。

 

最後に県境の峠を越えると京都市左京区になり

 

ここから市内まではすべて快適な下り坂です。

 

近江舞子から朽木経由左京区修学院までは68㎞、約4時間

 

平均時速はヒルクライムの連続のため15.6㎞/hでした。

 

動画を撮ったのでよかったら見て下さい。

 

TouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。