京北町から園部方面へ | orchidのブログ

京北町から園部方面へ

「ブログは基本毎日書くもの」とか云ってたんですが

前回からもう1週間以上経ってしまった。

今月はまだ2回しか書いてないガーン

まあ、言い訳はやめて とりあえず天気がよいので

久しぶりに自転車で遠出しました。

行き先は、京都市内から紅葉で有名な「高雄」を通り

国道161号線で京北町まで



市内の桜はもう散ってしまったけれど

金閣寺から西へ4キロほど云ったところ

御室の仁和寺は八重桜がまだ見ごろです。

そして峠を越えて高雄方面へ




桜はあまりないが

山つつじが満開です。

ここは あの細木数子さんの豪邸の裏山です。




うちのお客さんで ある畳屋さん

ここのお宅の畳替えを一手に引き受けているとか?




高雄の山つつじがこれほど綺麗だとは

今まで知りませんでしたね。

何せ、ここは有名すぎて いつも観光客でごった返すので

あまり行かないようにしてましたからにひひ




高雄から京北町まで 通称「周山街道」って云うのですが

今まで2つ峠を越えなければ入れなかったので

自転車だと結構体力を消耗してました。

ところが最近、新しいトンネルが出来て、すごく便利にニコニコ





2キロ以上ある長~いトンネルで しかも下り坂

自転車で走り応え あるわあし




そうこうしているうちに 京北町に到着です。





このあたりは まだまだ桜が満開で綺麗です。




新しく出来た道の駅でお昼を食べて

ここから峠を越えて園部・八木方面へ行くことにします。



3年前にも京北まで来ていて

あの時は、ここから常照皇寺経由で広河原から鞍馬へ抜けました。

常照皇寺は遅咲きの桜の古木で有名だが

広河原から花背峠の登りが半端なくきつい汗

2度と登りたくないので、今回は反対方向へ




こちらの峠はまだマシで

ギアを一番軽くすれば十分登れます。

この道、一応国道なんですが

離合できないくらい狭いです。




2時間くらい走ると、桂川の上流にある 日吉ダムに到着です。




昨年9月の大雨のときは

このダムから放流したため

下流の嵐山が浸水するハメになったみたいです。




普段は静かで綺麗な場所なのです。





あと数キロ走ると、山陰線園部駅へ

ここから快速電車があるので京都までは30分あまりで戻れます。



久しぶりに自転車に乗ったので

さすがにちょっと疲れて

電車の中で居眠りしてました。

ではまたチョキ