マンガの買取で店巡り | ぶらぐ Ver.2

ぶらぐ Ver.2

Yes! Bulag YeS!! о(ж>▽<)y ☆

2月ってマンガがいっぱい出るんです。

家計も大分きついので、いらなくなったマンガを売りに。

どうせなら高く売りたいってことで、買取をやっている大手の

TSUTAYA、ゲオ、ブックオフを巡ってみました。

皆さんの参考の為と、今後自分が売るときのメモとして書いてみます。


売った本のリストはこちら↓

金色のガッシュ 1~33巻(完)
デトロイト・メタルシティ 1~10巻(完)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー 1~9巻(完)
文庫版DoctorK 1~5巻(完)
空色海岸 1~6巻(完?)
探偵学園Q 1巻
MARCH STOR 1巻
小説 ドロップ 1冊
A・B・AB型自分の説明書 計3冊
小説 家庭教師ヒットマン・リボーン 計5冊

合計74冊


決して最近のマンガってワケではないので、1冊50円で売れればいいかなと思い

4000円オーバーなら即売りすると決めて行きました。


まずはTSUTAYA。

グループ全体で決まっているであろう値段をバーコードで読みとって査定してました。
レシートを見る限り本の状態での値段が下がるってことはなさそう。
ただ、読み取り前に汚れとか折れているのチェックはしていたので
汚い本だと買取してもらえないのかも。

買取金額は3672円。

惜しい。

残念ながら希望金額に届かず、引き取って2件目へ。


2件目 ゲオ。

TSUTAYAと同じようにバーコード読み取りで査定。
TSUTAYAと違ったのは、レシートに状態のランクがつけられていること。
もっていった本はAが42冊、Bが32冊というランク。

買取金額は2580円。

なにこれ。夢?

TSUTAYAより1000円以上も低いじゃん。

なしなし。次っ!


3件目 ブックオフ

上記2店舗と違って、店員さんが見た目で査定。レシートじゃなくて手書き。
少年・少女・青年マンガ、新書、単行本って分けて、さらに日焼け・汚れの状態で
値段をつけているみたい。

買取金額は4620円!

キタコレ。

ナニこの差。

決まりです。

てことでカメレオンクラブでめでたく全部売りました。


今回巡ってみて、それぞれの特徴がなんとなくわかった気がします。

・TSUTAYAは最新刊とか発売から時間が経っていないものについては1冊100~200円つく。
 例えばデトロイトメタルシティの10巻は150円。ゲオは30円、ブックオフは100円。

・ゲオは全体的に状態がAでも高くて60円。ランクがBだと10~20円。
 ただTSUTAYAより高いものもある。

・カメレオンクラブは、バーコードを使用せず完全に人が見た目で査定するので
 査定してくれる人によって値段の差がでるかも。
 今回は30代後半の女性でした。甘い方だと思います。
 金額は最低で30円、最高で150円(ただしマンガの最高は100円)とそんなに差がなかった。

・レシートについては、TSUTAYA,ゲオは1冊ずつの値段が出るので比較に使えます。

・ゲオは強化買取しているマンガがあるので、それを狙えば高くなる。
 例えばONE PIECEは全巻1冊200円で買取とか。JINが全巻1冊150円買取とか。

・少女マンガって査定が少年マンガの半分しかつかないみたい。
 のだめとかNANAみたいな人気あるのは別としてね。

・1タイトル全巻揃っていても査定が良くなるってことがないことに驚き。

てことで一番高く売るためには、各店舗で査定してもらい、
それぞれ高いところで売るのがいいってことになりますね。
さすがに面倒くさいので、高いところで一括で売るってのが今後の定番になりそうです。

それにしてもここまで差が出るとは思ってなかったです。
今度は開放倉庫とか大手チェーン店じゃないところも巡ってみたいと思います。
全巻揃っていると値段が上がるってことがあるかもしれないし。

疲れたけど意外な社会勉強ができて面白かったですゎw