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お誕生日おめでとうございまーす。

ハイ、今日は11月11日って事でですね、

ポッキーの日とかなんか言われてますけど、日本記念日協会が定めるとこの「記念日」が1番多いのが今日だそうで。

語呂がいいからですかね。

ちなみに第一次世界大戦が終結したのも本日でありまして、世界平和記念日にもなっとります。

で、誰の誕生日なんだ?という事で…


レオナルド・ディカプリオとか、あと吉幾三とかも同じ誕生日のようです。

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とかいう流れを考えながらホンダスーパーカブを飛ばしておりましたら、

前カゴにブッ込んだ弁当が風圧でパッタンパッタンしやがりまして。

超寄ってんじゃん。

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腹に入れば皆同じ。




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ということで、むんずとつかんだロッカー&シリンダーヘッド。

今、バラシの時でございます。

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パカーンと。

けっ、結構カーボン溜まってますね…

マスキングしてサンドブラストかけますと、超キレイになります。

しかしながら、サンドブラストの粉は非常に細かいので、念入りに洗う事をお忘れなく。

ありとあらゆるオイルラインに、マスキングしても何故か入り込む始末で…

熱湯やら高圧洗浄やらで完璧に洗うのが大切です。

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ピストントップもこのとーり。

マスキングしてるのは、オイルラインだからでございます。

バルブ周りを潤滑&洗浄&冷却したエンジンオイルは、この穴を通ってクランクケースへと落ちて行きます。

カーボンがポロポロって落ちちゃいますと、やんなくて良かったハズなのに腰下まで開けるハメに。ガーン。

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同じ理由でピストントップのカーボンを、ワイヤーブラシなんかで除去しておきます。

急ぐあまりそのままシリンダーをブッコ抜くと…

ボロボロと剥がれたカーボンが!ケースの中に!

同じく剥がれたガスケットにも注意です。

最近自分でバラしてリトルウイングにエンジン送って、あとは自分で組むだけー!にして送り返して欲しいというご依頼が多いのですが、

こーいうとこ念入りに注意しつつ、破損の無いよう梱包して送ってくださいませ。

状態を確認し、見積もりと納期をお知らせしたいと思います。

残念ながらお電話では貴方のエンジンを見る事が出来ないため、ホントにザックリな見積もりしか出させて頂く事が出来ません。

納期も同じ理由で変わってしまいます。




自分でやってみたーい!方も、是非リトルウイングエンジニアリングにお問い合わせ下さい(^_^)