世の中の人々が喜ぶ事業をする | 医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

インターナショナルケアバンク セントスタッフ株式会社代表
 片山直樹のBLOG 日々の生活からピックアップしてお届けします。


テーマ:
そろそろ春がやってきますね音譜






こんにちは。医療、福祉のインターナショナルケアバンク セントスタッフ 片山直樹です。

今年はセントスタッフ20周年の年となります。
社員の皆さん、お客様のおかげで会社も更なる飛躍の年となりそうです。

個人的には会社の成長、発展はもちろんですが、
原点回帰で敢えて今年は勉強の年にしたいと位置付けております。

先日は、私が尊敬する経営者の1人、大和ハウス工業の樋口会長の勉強会(ベンチャー経営者15名ほど)に出席して、大変な学びを得ました。


年商3兆7000億円
従業員63000人

これから世の中は厳しい方向になるから、企業の評判を高めておく。

『企業は人なり』
人財教育が最も大事だと。

どんなにテクノロジーが進化して、やれAIだ!やれIOTだ!と言っても、人財育成を怠った会社は淘汰されて行くでしょうと。

お話しされる言葉に、共感共鳴出来るところが多かったです。

大和ハウス工業は樋口会長がここまで大きくしてきたと言っても過言ではないのに、未だに創業者石橋氏の事を尊敬して止まないその姿勢に脱帽しました。

またお会いして色々話したいです。

そして、、、

自分が経営者として歩んできた道とこれからの道を確認すべく、創業時からお世話になっている社長勉強会に積極的に参加しています。







大変参考になる勉強会ばかりでした。

今日はこれからサンドラッグの会長や上場企業の尊敬すべき経営者の方々と会食なので、内容については後日紹介して行きたいと思います。

経営者、いや人間は一生涯勉強ですね!

新しい発見がたくさんあって、実際自社の新規事業にも直結出来るようなアイデアがゴロゴロ転がっています。

これからも、『哲学の経営』を貫いて極めて行きたいと思います!!





波乗り社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。