よ〜く見るのだ。口の形、口の開き方。 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

北京と日本からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーです。

 

 

発音の練習には

発音する際の口の開き方によ〜く注意することをお勧めします。

 

 

中国語の音を耳からたくさん聞く事はもちろん大切です。

音を聞くだけでどのようにして発音をするのかが分かるのであれば良いですね。

 

 

しかし、実際には耳からだけで発音を練習するのはなかなか難しいこともあります

 

 

より良いのは、

耳からと

目から

得た情報をもって発音練習することです。

 

 

目からというのは、

発音する人の口の形、口の開き方をよく見ることです。

(テキスト上にある発音方法の説明をよくご覧になって、口の中の動きがどうなっているのかを知ることを踏まえた上で)

 

 

例えば、

“ e ”の発音。

 

 

この発音は日本語にはありませんね。

音で聞いているだけですと、

あまりよく分かりません。

単純に日本語の" ウ "と聞こえてしまうかもしれません。

 

 

この発音をするには独特な口の開き方があります。

つまり、中国語の発音をするための口の開き方というものがあるのです。

それがどうなっているのかは、映像やテキスト内の写真で見ることができるでしょう。

是非この作業もしっかり取り入れて、発音練習を行ってみてくださいね。

 

 

もちろん、先生にお願いして、どのような口の形をしたら良いかを教えてもらえたら良いですね。

 

 

わたくしのレッスンでは、生徒さんが目をギラギラとさせて口の形を見てくださいます。

逆にわたくしも生徒さんの口の開き方がどうなっているのかをよ〜く見るんですよ。

 

 

 

 

 

さらに発音を勉強してみたい方にオススメのカリキュラムがあります。

無料体験もできますので、興味のある方は是非お問い合わせください。

 

⇩⇩⇩

本気度100%「ネイティブに聞き返されない 伝わる中国語の土台づくり」

 

 

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村